K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


老舗のえびせんが初音ミクとコラボ?! 瀬戸内・香川の新名物「みくせん」

四国に旅行に行って来ました。

  

松山の道後温泉に入ったり、香川の金刀比羅宮に参拝したり。基本的に乗り鉄の欲求満たすことがメインの僕の旅行にしては、今回はわりとオーソドックスな旅行でした。特に琴平では、早朝から奥社の厳魂(いづたま)神社まで1368段も階段登って参拝してきました。深い木々の中に朱色の社殿を悠然と構え、雰囲気や眺めは最高でしたが、鉄ちゃんの脚力をもってしてもさすがに歩き疲れましたね。


そんなこんなで旅を終え、飛行機に乗って帰ろうかと、高松空港内のお土産屋さんをぶらついてますと、一目気になるものが。

 

何じゃこれ?


地元のえびせんが初音ミクとコラボした、その名も「みくせん」。パッケージだけでなく、せんべいにもイラストがプリントされ、しかもネギ入り。パッケージ裏の説明を見ると、

ほんのりネギ入りのえびせんに、初音ミクとその仲間たちがプリントされています。目にも優しい「みくせん」どうぞご賞味ください。

 

なるほど、これは確かに目に優しい!

左の方に一枚、QRコードがプリントされたせんべいがありますが、これを読み取ると、テーマソングの着うたがダウンロードできるとのこと。いやあ…香川には僕も何度か行きましたが、ミクさんとコラボしたせんべいは初めて知りましたね。


公式サイトによると、実は5年前から発売されていたそうで。初音ミクが歌う14秒のテーマソングもここから聞くことができます。この「みくせん」、香川のお土産屋さんを中心に、徳島や愛媛などでも発売されているらしく、最近はジャンボフェリーの船内や高松大学高松短期大学の学生会館でも発売してるとか。いやあ…これはうどん県の新たな名物になるかも知れませんね。

  

皆さんもぜひ「うどど〜ん!」と、うどん県に集合!


しかし…相変わらずですね、うどん県副知事も。