K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


オタクに優しいクリスマスイブ

もう少しでクリスマスも終わりますね。


先日は僕も家に一日いましたけど、まあ…番組の充実っぷりは半端なかったですね。TBSは「けいおん!!」の映画、東京MXは初音ミクのライブ、NHK総合MAGネットスペシャルにMJスペシャル。そしてNHK-FM歌う声優三昧

いつからクリスマスイブはこんなにオタクに優しくなったんでしょうか


そんな中、僕は昼からNHK-FMに聞き続けてたわけでして。開始早々ニャル子の曲流すわ。「ゆりゆららららゆるゆり大事件」の桜ヶ丘健司(安元洋貴)バージョン流すわ。最後はやまとなでしこの「恋の天使 舞い降りて」で締めるわ。いやあ…NHKは神やね! 特にラストのやまなこ僕の友人何人かは歓喜したんじゃないでしょうか

特に「ゆりゆららららゆるゆり大事件」の安元バージョンこと安元大事件は反響凄かったですね。曲がかかった直後に「百合男子」のCDがAmazonで売切れたり、iTuneのヒットチャートで2位になったり。名実ともに大事件。そんな濃いバージョンを知ってて電波で流すNHKNHKですよ。


でも、僕が一番聞いてて面白いと思ったのは、司会の塩澤アナウンサーの博識っぷりでしたね。もちろん徹底的に予習されたと思いますが、それでもあの知識は生半可で身に着けたものじゃないですよ。曲紹介時にさりげなくエピソードも紹介してましたし。ゲストや喜久子お姉ちゃんとも気さくに話してましたし。藤崎アナに「ストライクウィッチーズ」の曲をリクエストされて、普通に「ストパンですね?」って返してたし。

NHKのアナウンサーが公共の電波で「ストパン」言うてますよ。ね?

それ以外にも「黒子のバスケ」の関連曲を流す際にはさりげなく気遣いしてましたし、本当によくできた方ですよ。藤崎アナや塩澤アナとはぜひぜひお友達になりたいですね。彼らとは、秋葉原の裏あたりで美味しいお酒が飲めそうです。