K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2012

クリスマスも終わりましたし、ここで年末のお楽しみ・「今年のおすすめエントリ3つ紹介」のコーナー!


このコーナーは、今年に書いたエントリの中から自身が選んだおススメのエントリを3つ紹介するものでして。常連さんには過去のエントリを思い出してもらおうと。一見さんには「はじめまして、おいでませー!」とブログの名刺代わりになればと。そしてよければ次も見てもらおうと、そしてあわよくば常連さんになって頂こうと、まあそういうコーナーです。

内容はイベントレポから「体当たりレポート編」。ネタ日記から「おバカ日記編」。マジメなエントリから「マジメなつぶやき編」に分けて3つ選びました。Komaをよく知ってる人もそうでない人も、僕が普段こんなトボケたことしてるのかと思ってもらえればと思います。

もちろんこれを機に会ってみたいと思うのもアリですよ?!

体当たりレポート編

安芸の小京都・竹原に行ってきました、なので。(前編) / (後編)

竹原に小諸、そして大洗…。今年はアニメの舞台によく行った一年でした。普段から鉄道が好きなので旅行はよく行ってますが、ネタがあると旅行も楽しくなりますね! 街の住民がアニメを愛し、制作サイドが住民に協力し、ファンも街を好きになる。そんないいサイクルを感じられる街は、旅好き・鉄道好き・アニメ好きのトリリンガルなオタとしては魅力的すぎて超大好きですっ!

おバカ日記編

巨匠・筒井康隆の衝撃のラノベ、「ビアンカ・オーバースタディ」

筒井康隆がまさかのラノベデビュー?! しかも内容はSF+筒井節。いやあ…これはぜひ皆さんも読んでほしいですね。学校一可愛い美少女は生殖活動にしか興味なく、主人公に「あなたの精子が欲しいの」と言い出すトンデモ設定。そんなラノベのイラストは何といとうのいぢいとうのいぢもよくOKしましたねコレ。アニメ化を心から期待したい一作です!(声は竹達彩奈花澤香菜でぜひ)

マジメなつぶやき編

地方はなぜ活性化しないのか?

舞台探訪によく行くこともあり、地方の活性化や町おこしについても考えさせられました。僕も鉄道旅行の際に駅で降りて、周辺をぶらぶらすることが多いのでわかるんですが、シャッター街って本当に見ていて寂しいです。アニメや漫画の舞台として町おこしに繋げる「萌えおこし」も急に盛んになりましたけど、まだまだ課題は山積み。地方の都市を魅力的にするには何が必要なのか。本や記事をもとに紹介したエントリです。



PS. ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2011ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2010
ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2009ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2008