K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


堀江由衣をめぐる冒険3 〜Secret Mission Tour〜(NHKホール2日目)

行って来ましたNHKホール! コンサートツアー「堀江由衣をめぐる冒険3 〜Secret Mission Tour〜」。

  

会場のNHKホールに入ると、まだ開演1時間前のはずなのに、ファンの掛け声が聞こえるんですよ。ずいぶん気の早いファンがいるなあと思いながら、座席に着いてステージのモニターを見ると、

山びこの妖精・エコーちゃん(堀江由衣)による掛け声講座が

山で「ヤッホー」と言ってくれる人も少なくなり、ライブ会場で活動することが増えたという山びこの妖精が、自らの曲のコールを指導してくれるんですよ。そのせいで開演前からすでに皆さんテンションMAX。紹介したコール曲にはライブでは歌わない曲もあり、「昨日も来た人は言ってること嘘じゃないってわかるでしょ?」と、会場の笑いを誘ってました。さすが堀江由衣。ファンの扱いも手馴れてますな。



オープニング〜「YAHHO !!」「Love Countdown」「ラブリ エブリデイ」

森をイメージした舞台に、切り株のような円筒形のステージ。いつも通り慌ただしく森を走り抜けるVTRの後、中央から緑をベースにした衣装で、緑のポンポンを持ったほっちゃん登場。ウサギやリスなど、動物をモチーフにしたミミやしっぽを付けて踊るダンサーも可愛いです。その姿でポンポン持って飛び跳ねる姿なんてもう最高ですよ。「YAHHO !!」の掛け声も妖精さんから事前に教わったおかげでバッチリでした

「Days」「CHILDISH LOVE WORLD」(ハーフバージョン)

「私たちをたすけてー」という声とともに妖精・エコーちゃん登場。この森はどうやらミス・モノクロームの侵攻を受け、カラフルな風景をモノクロに変えたり、動物をロボットにしたりしてるそうで。「CHILDISH LOVE WORLD」では、白と黒の市松模様のダンサー(モノクロームの手先)登場。曲の途中で魔法をかけられて眠ってしまうほっちゃん。カラフルだった背景もモノクロになり、エコーちゃんも連れ去られてしまいます。

「秘密〜君を見てた〜」「Endless Star」

ステージはある動物一家の家に。エコーちゃんを助けに、森の動物たちと団結して立ち上がるほっちゃん。「Endless Star」では、ほっちゃんも一度やってみたかったという、焚き火の中から松明を取り出して高く掲げるシーンも。ちなみにこの松明、見かけによらずかなり重いそうで、ほっちゃん曰く「次見た時にはほっちゃん相当やる気だなー』と思ってもらえれば」。

ほっちゃん大喜利

ステージ上のモノクロームの城に忍び込むため、観客席から様子を伺うほっちゃん。でも手先に見つかってしまい、ロボットにされてしまいます。ここでステージは「ほっちゃん大喜利」に。「堀江由衣がロボットに改造されたらどんな機能があるか?」という問いに「年齢を二度聞かれると自爆する」「前にやったキャラをすぐに思い出せる」など。成瀬川なる白河ことり櫛枝実乃梨のボタンを次々に押され、とっさにキャラの声をあてるほっちゃんでした。

「バニラソルト」「Coloring」「見つめられたら〜When I fallin' love with you」「Silky heart」「きれいな風が吹いている」

銀色の衣装に黒の手袋のほっちゃん。ロボットを思わせるカクカクした動きのダンスで「バニラソルト」から「Silky heart」までを続けて披露。「バニラソルト」では、今まで青のペンライトが中心だった客席が白に。最近の曲が中心の選曲の中で「見つめられたら」は予想外でした。地味ながら大好きな曲だけにイントロ流れた瞬間ビビッと来ましたね。サイバーな感じにアレンジされた「見つめられたら」もお気に入りです!

「笑顔の連鎖」「PRESENTER」「True Truly Love」

「笑顔の連鎖」では観客と一緒になってダンス。そのダンスで見事ロボットから人間に戻ったほっちゃん。衣装も先ほどのモノクロから一転。ピンクのリボンに花をあしらったカラフルなスカートで登場。「PRESENTER」では客席のペンライトもピンクに早変わり。曲のラストではほっちゃんが歌った後、ファンが別の歌詞を歌って曲を完成させました。「True Truly Love」の「とぅりら、とぅるとぅりら!」のコールもいいですね。

モノクローム」「MISSION」「インモラリスト

白黒チェックのスカートに白い長髪のポニーテールで、何となく初音ミクっぽい感じのミス・モノクロームが登場。その姿は何とCGによる三次元映像。「モノクローム」を披露した後は、真っ赤なコートをまとったほっちゃん登場。「MISSION」「インモラリスト」では客席のペンライトも真っ赤に。対決シーンでは、ほっちゃん単三電池を抜かれ、あっさり消滅するミス・モノクロームでした。

「CHILDISH LOVE WORLD」「Lady Go!」「秘密〜待ち合わせ〜」〜エンドロール

エコーちゃんも無事森に戻り、再びカラフルな衣装でほっちゃんが3曲を熱唱。「CHILDISH LOVE WORLD」はコールかけまくりの曲だけに「だーいすきっ!」「フレーフレーほっちゃん!」など、会場が揺れそうなほどの大声援と熱気に。ふとファンのほうを見ると、全てのペンライトをもって全身全霊で喜びを表現してる方も。まあ…その気持ちは僕もよくわかりますけど、まわりには気をつけて下さいね。

アンコール〜「桜」Love Destiny」「Happy happy rice*shower」

アンコールの曲をあみだくじで決めることに。「ド定番」「人気曲」「うろ覚え」というほっちゃんの選曲でしたが、ファンからの「うろ覚え」が聞きたいという要望叶わず「Love Destiny」に決定。また、この時期にふさわしい曲ということで、1stアルバムから「桜」を披露。会場のペンライトもピンク一色になり、「由衣と言う名の桜咲く。僕らの心に春が来た」という口上も。

ファンの間からあがる三本締め。

これをやるまでがライブです。


…ヤバい、ヤバすぎる! こんなライブ見せられたらもう…惚れてまうやろー!!!

もうね。初めて堀江由衣をガチで好きになりそうなぐらい良かったです。僕も今まで数多くの声優のライブに行きましたが、その中でも1位にしていいぐらい最高に楽しいライブでした。会場に着いてから有志の三本締めまで中だるみなど全くなし。堀江由衣の魅力を200%見せつけられましたね。


しかも今回の寸劇、キャラの声を声優が担当してまして。その声何と藤原啓治林原めぐみ神田朱未森久保祥太郎。リハーサルでも実際、「そこだけ豪華だね」と言われたそうです。それにダンサーのダンスも可愛いんですよ。「CHILDISH LOVE WORLD」の「メソメソしたりウジウジしたり〜」のくだりで、ミミとしっぽ姿のダンサーがメソメソしたりウジウジしたりする仕草を見せるんですが、

その仕草がたまらなく可愛い

そんなダンスや寸劇に加え、今回は選曲が神がかってましたね。「Love Destiny」「笑顔の連鎖」といった人気曲もいいですが、何といっても「見つめられたら」は感激でした。アルバムの中でも「sky」が大好きで、その中でも大好きなこの曲が生で見れるなんて、それだけで嬉しいです。一度ライブで見たかった「桜」も歌ってくれたし。申し分なしの選曲でした。


というわけで、堀江由衣の集大成とも言うべき今回のコンサートツアー。水樹奈々田村ゆかりと比べると、あまりライブをやらない堀江由衣ですが、2人とはまた違った魅力にやられること必至。ライブでは2人に負けないぐらい楽しませてくれます。もし機会があれば、ぜひ行ってみてほしいですね。それほど堀江由衣を好きじゃないとしても、皆さんもライブが終わる頃にはきっとこう叫んでますから。


「だーいすきっ!!」と。