K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


冬の北海道はミクさんづくし! 札幌市電のラッピング車両を見てきました。

来ちゃったべ、北海道! というわけで冬の北海道を旅行してきました。

 

北海道の熱い話題と言えば、何と言っても北海道新幹線PR動画)。その特任車掌・鈴井さんのポスターも駅の至るところで見かけるようになりました。北海道行くつもりが博多着きそうという、どうでしょうファンの意見もありますが、この起用はナイスだと思いましたね。



で。今回の旅行、札幌で少し時間があったので、札幌市電で毎冬ラッピングされる、初音ミクさんのラッピング車両を見てきました。小雪舞う中、停車場で電車を一本待ち二本待ち三本待ち四本待ち五本待ち…意識も軽く遠のく中、何とか目を開けるとそこに。

 

おおっ! ミクさんの神々しいお姿が!

  

今年のラッピングは、可愛さもさることながらカッコよさが目を引きますよね。ラッピング車両は外装だけでなく、車内も装飾されていたり、藤田咲さんがアナウンスしたりするのですが、車内での写真撮影はNG。時刻表も公開されてるので、気になった方はぜひチェックしてみて下さい!

ちなみに僕はチェックしてなかったので寒空の中凍えながら待ってました



さらに帰りは、新千歳空港に2年前にオープンした、雪ミクスカイタウンにも。
 
  

うわっ! ミクさんの気高いお姿が!

この雪ミクスカイタウン、雪ミクをはじめとしたボーカロイドのショップやカフェ、シアターやミュージアムもある複合施設でして。僕も行くのは始めてだったので驚きでしたね。できれば僕もじっくり展示を見たかったのですが、時間がなく、グッズだけ軽く買って帰ってきました。事前に知っていたら、もっと早く空港に着いてゆっくり皆様のお姿を謁見できたのに、残念です。



さらに旅行中、何か北海道らしいものでも食べようと思いまして。せっかくならネタになるものがいいかと、

 

じゃん! SNOW MIKU 2016デザインのランチパックといちごカツゲン


SNOW MIKU 2016のコラボとして、特製のランチパックを北海道限定で発売中なんですよ。最初はコンビニを探してもなく、入手は難しいかなあと思ってたら、意外にも札幌駅の四季彩館で買えました。さらに北海道のソウルドリンクと言えば、やっぱりガラナカツゲン。イチゴ味のソフトカツゲンを偶然見つけ、思わず買ってしまいました。

ランチパックはホワイトチョコクリームをサンドしてるので、味は普通のチョコパンですが、注目すべきはいちごカツゲン。もともと乳酸菌飲料なので少しヨーグルトっぽいんですが、そこにイチゴが加わることで、口が全面的にいちご状態。思ったよりイチゴ味な上、カツゲン本来のヨーグルトっぽさが残っているので、かなり濃厚な味でしたね。僕はカツゲン大好きなので、ごくごく飲めましたが、人を選ぶかも知れません。


雪ミク、ミスター、カツゲン。まさに北海道を満喫した旅になりました。