K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


大阪南部から萌えキャラ誕生? 阪南はなやか観光協会が公認キャラの名前募集中


ついに来たか…大阪南部にも萌えキャラの波が


大阪は南部の街・阪南市に昨年10月発足した阪南はなやか観光協会。その公認キャラクターの名前を2月10日まで募集するそうで。海をイメージしたアクティブな女の子がうみ(仮)。山をイメージした穏やかな女の子がみどり(仮)。ツイッターによると、応募者には特製クリアファイルがプレゼントされるみたいです。まあ…確かに可愛いことには可愛いのですが、山と海っていう当たり障りないとこから来たなあ…という感じがしたんですよね。地元柄、泉州タオルとコラボできたりすると面白いんですけど、うーん。


それにすごく気になるのが、この二人。「公認キャラ」といいながら、情報がツイッターのみなんですよね。それに阪南には、はなてぃという先輩キャラもいて、こちらはちゃんと阪南市のサイトにも情報があるんですけど。

あの…。本当に「公認」なんです…よね?


ただでさえ大阪って、ご当地キャラ不毛の地じゃないですか。知らないキャラがいつの間にか生まれては消え、生まれては消え。キャラ多産多死な印象あるじゃないですか。この子たちもすごく可愛いし、応援したいんですが、ホント大丈夫です…よね? 市や商工会と話はしてますよね? 数か月したら記憶ごと消されてるとかないですよね?

いらん心配でしょうか。


追記)キャラの名前が、波有手 美海(ぼうで みう)と緑川 さくらに決まったそうです。「波有手」って聞き慣れない名前だと思って調べてみたら、阪南市鳥取の旧称だとか。ま、またずいぶん攻めた名前ですね…。