K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ボイスロイドと片倉小十郎が市内を駆け回る!? 宮城県白石市に行って来た

 

ボイスロイド・東北ずん子のラッピングバスが市内を回る街宮城県白石市に行って来ました。
 

  

白石と言えば、白石城の名将・片倉小十郎でピンとくる人も多いと思いますが、実際に片倉家ゆかりの地として史跡も多く、観光協会も熱をいれて積極的に活動されてるんですよ。というわけで、まずは駅前の「小十郎プラザ」に立ち寄ります。

    


温泉だけ入って帰る予定だったのですが、プラザの方の話によると、その温泉の近くにラッピングバスが集合してる場所があるとのこと。そういう貴重な情報を向こうから教えてくれるなんて嬉しい限りじゃないですか。それはぜひ行かねばと、温泉に入った後、そのあたりを探してみると。

 
 
ありましたありました! 白石市内バス、その名も「きゃっするくん」

  

白石市地元のポチ武者・こじゅーろうを始め、「戦国BASARA」でもお馴染みの片倉小十郎、さらには東北ずん子のラッピングバスがあったりと、市内バスが面白いのですが、平日しか走らないので、休日はお目にかかれないんですね。それがこうして休日は一か所に集まってるとは。小十郎プラザの方に感謝ですよ。ちなみにその場所は、白石温泉・薬師の湯の近く。ラッピングバスを休日でも見たいという方は、ぜひ立ち寄ってみてはどうでしょう。


そんなこんなで数時間。地元の温泉に入り、地元の温麺(うーめん)を食べ、ゆったりした時間を過ごすことができました。レンタサイクルで回ってると、東北ずん子のポスターもちらほら見ましたし、東北ずん子とコラボした温麺などもあるそうです。過去には何度かスタンプラリーも実施したそうで、ボイスロイドとしてだけでなく、復興支援キャラとしても徐々に根付いてきた印象をもちましたね。


あと、白石は「道ナビしろいし」と言って、車で来られる方のためにドライブプランを作成、支援するサイトがあるんですよ。そのパンフレットとステッカーがこれなんですけど。

 

フォントや色使いがどことなく戦車道アニメを思わせるのは、僕の気のせいでしょうか…ね?