K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


なぎさトレインに乗るっ! アルピコ交通上高地線の「なぎさTRAIN」に乗ってきた

渕東なぎさをご存知でしょうか。

一言で言うと、長野は松本を拠点としたアルピコ交通上高地線のキャラで、その声何と新田恵海。最近はイメージキャラとして積極的にグッズ展開もしてまして、活躍の場を広げてるようなんですね。ちなみに「渕東なぎさ」という名前は「渕東」(えんどう)と「渚」という駅名に由来するんですが、渚駅に行くと。

 

こんな感じになってるわけですよ(写真は2年前)。


さらに昨年からはラッピングトレインまで走行しているという話を聞きまして。ご当地キャラマスターの僕としては行かないわけにいきません。特急あずさに飛び乗り松本で「なぎさTRAIN」を待ち構えてました。

 

はい来ましたー! 渕東なぎさのラッピングトレイン。

  


ラッピングトレインとはいえ、車両が白い上に制服が青いので、アニメキャラのラッピングに比べると、派手ハデな印象はなかったですね。車両の中にも渕東なぎさが車内マナーを呼びかけるポスターなどがマメにあって、見てても面白いです。

 

公式サイト見た時から思ってたけど、「ですっ」「ねっ」とか、何かと語尾に促音多いよねこの子


目指すは終点・新島々の一つ手前の渕東(えんどう)駅。渚駅同様に駅名標が渕東なぎさ仕様になってるということで、降りてみました。
 
  

なるほど。駅名標の裏もシルエットになってるとは。


さらに渕東駅は「カタクリの駅」だそうで。駅名標横にはその歌詞も。

  

この子も笑顔の裏には辛い過去のひとつやふたつあったりするんでしょうか


まあ、そんなこんなでアルピコ交通上高地線に乗ってきましたが、渕東なぎさのイラストは駅のいろんなところで見かけるので、アルピコ交通もかなり頑張って推してる印象は受けましたね。ただ…アナウンスで新田恵海さんの声が聞けなかったのは残念です。今大注目の声優さん起用してるんですから、その声を聴かせられないのはもったいないですよ。ね? みんなも新田恵海さんの声なら聞きたいでしょ?*1 5月には実際にイベントがあるそうなので、その後に期待ですかね。


アルピコ交通さんっ! 待ってますよっ!



渕東駅での一枚。無人駅ですが桜の木が綺麗でした)

*1:ボイスCDが付いた記念切符は売ってるみたいです。公式サイトでもサンプルが聞けます