K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


信州・上田の名所はまどかとまいにおまかせ?! 「全国鉄道むすめ巡り3rd」(上田電鉄編)

松本から北上して上田へ。上田電鉄に乗って別所温泉に行って来ました。

 

上田電鉄といえば、鉄道むすめ・八木沢まいに、沿線の応援キャラ・北条まどかがいたりと、信州の萌えキャラをリードする鉄道会社。上田は3年前にも行きましたが、当時は北条まどかがまさかの魔法少女デビューを飾った年。まだそれほど目立った活動はしてませんでした。


そしてあれから3年。今ではご当地の可愛いキャラが次々と生まれてはしのぎを削る、萌えキャラ戦国時代。上田電鉄のキャラもあれからどうなったのかと思いながら、上田駅に着きますと。

   

何かすごいことになってました


上田電鉄上田駅には3つの飲料自販機があるんですが、そのうち2つが北条まどか仕様。ひとつが八木沢まい仕様。その3つに囲まれるようにして駅の待合室があるわけですよ。ホームには北条まどかの等身パネルもあるし、自治会の回数券のイラストにも北条まどかが描かれてるという気合の入れよう。さすがはいち早く鉄道むすめに目を付けた上田電鉄。やることが違います。

   


そのまま電車に乗って終点の別所温泉駅へ。すでに2人ほど先客がいましたが、鉄道むすめのスタンプも無事押してきました。

 

ちなみに別所温泉駅は、駅のすぐ近くに「あいそめの湯」という温泉があり、上田電鉄の往復とセットになったきっぷも売ってて、値段も結構お得なんですよ。僕も今回それを使いましたので、スタンプ押して写真撮った後は温泉に入って一休み。

  

北条まどかの生みの親・宙花こよりさんのサインも飾られてあったり


そんな感じで温泉も鉄道むすめ魔法少女も堪能した上田電鉄別所温泉の旅。しかも上田駅の構内アナウンスは北条まどかの中の人、真田アサミさんが担当されてるので、実際に聞くとちょっと驚きます。温泉も風光明媚でいいところですし、ぜひ上田電鉄ともども、別所温泉も行ってみてほしいですね。


アルピコ交通上高地線も近い将来、こんな感じになるんだろうなあ…。

参考) なぎさトレインに乗るっ! アルピコ交通上高地線の「なぎさTRAIN」に乗ってきた