K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


おっさんのアニメ離れ?

【雑感】アニメ視聴体力の衰えについて −至好回路雑記帳

わかるわー。もう超わかるわー。


気持ちは若くいたいと思っても、老いは誰にでもやってくるもの。僕も例外ではなく、最近は集中力もなくなったし、目や肩も痛いし、P.A.WORKSにありがちなヒロインが夢に向かって猪突邁進する姿を見るのが何か辛くなった。そんな年齢になると、アニメ見るのも集中力いるなあと思う気持ちはよくわかります。


特に「再生ボタンを押す手が重い」というのはわかりますね。見る時間がないわけでもないのに、撮り溜めたアニメを再生するとなると腰が重いんですよね。というのも、新しい登場人物や世界感を吸収するってやっぱり体力いるんですよ。その結果、見るアニメも必然的にまったり系が多くなるんですが、アニメ見る時まで頭フルに使いたくないという思いもあるのかも知れません。それでも最近は録画しただけで一度も見ないアニメも多くなりましたし、数話見て面白いと思っても、いつしか見なくなることも増えました。

まさに「おっさんのアニメ離れ」ですね。


加齢の問題だけでなく、歳を重ねるにつれ趣味や嗜好が変わってくるのも大きいんじゃないかと思います。僕の場合、一時期はサイトにもアニメのネタを書くことが多かったのですが、最近は放送中のアニメの話より、コラボや地域との関わりを取り上げることが多くなりました。というのも、アニメ見たり、情報集めるよりも、実際に足を運んでその場の雰囲気を感じることのほうが好きになったんですね。なので、地元とのコラボが面白そうだからアニメを見るようになったなんて、逆輸入のようにして見たアニメもあります。


面白いアニメを自分で探すために頑張るもよし、しばらく距離をおくのもよし。「全話全作見ないとオタクじゃない!」と気負いしたり、レッテル貼ったりすることなく、自分のペースで付き合っていけばいいんじゃないのと、アラフォー男子は思うわけです