K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


(宇宙にまつわる物語+不思議少女)☓美しい自然風景=名作! アニメ「天体のメソッド」

観光協会が協力してるアニメは名作! というわけで、アニメ「天体(そら)のメソッド」


舞台は北海道の田舎町・霧弥湖。7年ぶりにこの町に戻ってきたヒロインの乃々香は、天真爛漫な不思議少女・ノエルと出会います。ちょっとした誤解でノエルに冷たく言い放つ乃々香でしたが、実は幼い頃に出会っていたことを思い出します。町に突如現れた謎の円盤。果たせなかった約束。古びた天文台。止まっていた物語が再び動き出す!…とまあそんな話でして。モデルとなった美しい町並み、不思議少女、謎めいたストーリー。僕が好きそうな要素揃い踏みじゃないですか。僕もさっそく一話見ました。


ああ…これ見たら、そりゃあ洞爺湖行きたくなるわ。


霧弥湖は架空の名前ですが、洞爺湖温泉観光協会やTOYAKOマンガアニメフェスタがクレジットに入ってたら、そりゃ誰でも気になるよね。モデルが有名な場所だけに、木々や湖、自然の背景も綺麗ですし、キャラもどこかギャルゲーっぽい感じで、元気っ子、天然、コミュ障となかなかの人選。公式サイトを見る限りでは、どうも乃々香たちは中学三年生なんだそうですが。

乃々香も中学三年には見えなかったなあ…。


謎の円盤や古びた天文台。そしてそれらと何かの関わりを持つであろう不思議少女の存在。今後の展開も気になりますし、一話として申し分なし。もちろん継続視聴決定です。それにもうひとつ、このアニメを見ていて僕がどうしても気になったのが。

一話にして二度も登場するセイコーマート


作中では「Saikomart」となってますが、どう見ても道民ご用達のコンビニ・セイコーマートなんですよ。一話でも、食べるものを買ってくると言ってはセイコーマートに行き、さらにノエルを探すと言ってはセイコーマートに行ってましたからね。最近はコンビニもアニメとコラボして成功を収めてますし。もしかしたら今後、セイコーマートがコラボして、特製クリアファイルがもらえるキャンペーンとかやってくるかも知れません。


ファンは今のうちから北海道のフォロワーさんと仲良くなっとくといいかも