さすがは茨城。もう抜群の安定感やね!
ブランド総合研究所の「地域ブランド調査2014」の結果が発表されまして。茨城県が2年連続の最下位となったそうです。自虐ネタに走ったり戦車道アニメとコラボしたり、何かと話題にはなってましたが、結局は定位置に落ち着いたわけですね。しかも46位の群馬に2.3ポイント開けられてのダントツ。最近は地方もゆるキャラやB級グルメで積極的にPRしてますが、
茨城の場合、マスコットキャラがジイさんだしなあ…。
よく見ると、全体的に北関東の評価が良くないんですよ。有名観光地を持ってる都道府県はやっぱり強いんですが、それにしても40位以下に栃木、群馬、埼玉、茨城の4県がランクイン。今年ブービーの群馬は世界遺産効果で少し上がる要素があるだけに、来年の茨城はさらに差を開けられる可能性ありますね。だって言ってもさあ…茨城県にお客が来ない。時間がない。テコ入れが効かない。
何か最近放送中のアニメみたいですね。
でも茨城県は、変に上位に行ってしまうと全く目立たなくなるので、これでいいという気もします。「ねとらぼ」でこうしてイジられてるうちが花。変な気を起こさず、この調子で行ってほしいです(他人事)。
参考) ニュースリリース 第9回「地域ブランド調査 2014」調査結果
詳しい調査結果を見ると、都道府県にもいろいろ傾向あって面白いですね。