K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


桜さんが尾張弁でナビゲート?! 噂の「方言カーナビ」

北陸新幹線の開業以降、福井と金沢を走る特急の名前が「ダイナスター」に決まったそうで特急ダイナスターって格好良すぎやろ。どうもKomaです。



さて。僕は車は全く乗らないし、車自体にもほとんど興味ないのですが、声優がナビをしてくれるカーナビは興味あるんですよね。ツンデレ風やお姉様風など、いろんなナビがありますが、このたびクラリオンから「方言版ダウンロードボイス」が発売になったそうで。

Clarion ダウンロードボイス 公式ダウンロード

何のギャルゲーですかこれ


なんでもその土地出身や、縁がある声優が方言で案内してくれるんだそうで、もちろん声にあったキャラも設定されてます。第1弾として、すでに青森編・京都編・大阪編・福岡編が発売中でして、今回追加された第2弾は、愛知尾張編・愛知三河編・石川編・兵庫編・広島編。

愛知だけ尾張三河で区別してるあたりに妙なこだわりを感じますな


それなら大阪も負けじと植田佳奈(河内)、松岡由貴(摂津)、久川綾(和泉)の3パターンは最低限用意してほしいところですが、車に興味ない僕でも、これは気になりますよね。松来未祐の広島編のナビも聞いてみたいし、木戸衣吹の青森編も気になる。丹下桜の愛知尾張編なんて友人の車に強制的にダウンロードさせたいぐらい。ああっ! 僕もこの声で運転してみたい!


カーナビどうこう以前に運転全くできませんけど(教習以来10年間一度も乗ってない)。


ただでさえ注意散漫な僕には無用の長物でした。僕の場合、まずブレーキとアクセルを区別するところからナビが必要かも知れません

参考) 「方言カーナビ」爆誕 丹下桜・松来未祐・洲崎綾・西明日香・松井恵理子が方言でナビしてくれるよ! −ねとらぼ