K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


温泉むすめにも「そらメソ」の皆にも出会える湖! 温泉むすめ「洞爺湖のんの」に会いに洞爺湖温泉に行って来た!

のんのちゃん、どもです!  温泉むすめ「洞爺湖のんの」に会いに洞爺湖温泉に行って来ました~!



特技はエゾシカとの会話。普段はクールで無気力な感じなのに、洞爺湖の地質になると途端に饒舌になる、そのギャップがすごく激しいのんのちゃん。そんなのんのちゃんの地元、洞爺湖温泉でも今年からパネルが登場。缶バッジの購入やステッカーの配布も始まったと聞き、僕もはるばる北海道に飛んできました。


 

洞爺湖温泉は洞爺駅からバスで30分。そこから15分ほど歩くと、パネルのある洞爺湖越後屋さんに着きます。洞爺湖の怪しい楽しい土産物屋…」という公式サイトのフレーズも気になりますが、中に入ると、入り口近くでのんのちゃんがお出迎え。

サインも可愛いですが……何といってもお脚の黒たいちゅが……もう……ドキドキですよ!

店内には神棚らしきものもあり、中には温泉むすめグッズの奉納品がちらほら。銀魂「紅桜篇」番宣でも紹介されたらしく、凄いのか凄くないのかイマイチ微妙ですが、横の注意書きを見ると、どうもこの神棚、「洞爺湖木刀神社」と言い、「気まぐれな彫師の軽いノリと勢いと妄想のみで造られましたので、この神社もかなり気まぐれです」(原文抜粋)とのこと。


看板に偽りなし。まさに「怪しい」土産物屋さんでしたー。


 

こちらで缶バッジを購入した後は、洞爺湖の遊覧船に乗船。当日は快晴で気温も程よく、洞爺湖もすごく綺麗で、遠くに見える羊蹄山もばっちり。面倒がらずに中島にも降り洞爺湖の素晴らしい景色を堪能しました。

こちらの遊覧船乗り場では、切符を買う際に声をかけるとステッカーが頂けるそうで。缶バッジと合わせてステッカーも無事ゲットです!



 

お昼は「望羊蹄」さんでオムライス。卵もふわふわでソースとの相性も抜群。美味しく頂きました。実はここに来たのも理由がありまして。何とこのお店、メニューを伝える際に店員の方に一言お伝えすると、

天体のメソッド」のクリアファイルが頂けるんですよアニメ「天体のメソッド」公式ツイッターより)。


洞爺湖は、8年前にアニメにもなった「天体のメソッド」の舞台で、この店も登場してるんですよ。その縁で、今もささやかなコラボが続いており、洞爺湖バスセンター2階の「洞爺湖町みずうみ読書の家」には、

5人のパネルが今も飾られてるんですね。

僕も「そらメソ」は好きで毎週見ていたアニメなので、その時の記憶が蘇ってきましたよ。そうしたアニメとの縁が、ここでこうして長く続いてると思うと、僕も胸が熱くなりますね。



湖や山々の景色も壮観ですし、温泉も気持ちよく、食事も美味しく、温泉むすめにも「そらメソ」のみんなにも逢える。本当に素晴らしい町ですよ洞爺湖円盤こそ見つけられませんでしたが、のんのちゃんもぜひ「そらメソ」のように、洞爺湖で長く愛されるキャラになってほしいです。ちなみに「望羊蹄」さんで頂いたクリアファイル、僕が見たところ、現時点で4種類あるみたいなんですよね。


あと3回は洞爺湖に通わないと


参考) 6月25日(土)より、北海道・洞爺湖温泉にてサイン入り等身大パネルや缶バッチの販売、ステッカー配布が開始!
    (宇宙にまつわる物語+不思議少女)×美しい自然風景=名作! アニメ「天体のメソッド」