K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


骨付鳥一本勝負に挑む? うどん県骨付鳥市(香川県丸亀市)に行って来た。

このポスターを覚えてますでしょうか。

  
 (あともう一種類はマナカッコワライさんのサイトより)

以前は秋葉原駅に展示されてたもので、これ、丸亀発祥の骨付鳥のPRポスターなんですよ。香川の丸亀市うどん県骨付鳥市を名乗り、積極的に地元の骨付き鳥をPRしてるんですね。お姉さんのポスターもなかなか目を引きますし、一度食べてみたいと思ってたんですよ。

  

というわけで瀬戸内海をひとっ飛び! 香川県丸亀市に行って来ましたー!


観光案内所に行くと、骨付鳥を紹介する冊子が置いてあるんですが、まずこの冊子が熱い。その名も「ほね☆マガ」。さらに熱いのは骨付鳥の紹介文。

    

ハリウッドよ、これが丸亀名物だ!


中に入ると、記念グッズも売ってるらしくペンやストラップなどが並んでまして。

  

まさかあの3種類のポスターがクリアファイルになって売ってるとは!


いやあ…実際に足運んでみると発見ありますね。もちろん骨付鳥もしっかり頂きました。

    

鳥を…鳥を体が欲してるっ!!


実は骨付鳥って基本的に居酒屋のメニューなんですね。僕はお酒飲めないし、居酒屋で一人で行くことなんてなかったのですが、行っただけの甲斐はありました。僕が注文したのは、ほんのり甘めの甘ドリとスパイシーな旨ドリ。2つとも皮はパリッとして、かぶりつくと肉汁が出てきて、めちゃ美味しいし、ボリュームも満点。

ケンタッキーよ、これが骨付鳥だ!


一人で行っても楽しめますが、やっぱりこういうのは皆で行って、お酒飲みながらわいわいしつつ食べるのが一番と思うんですよ。東京でも食べられないでしょうかねー骨付鳥。

骨付鳥、いかない?