K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ざっくばらんに四日市を駆け回る?! 四日市市の非公認キャラ「よつか いち子」とは?

三重県四日市市の非公認キャラ「よつか いち子」をご存知でしょうか。

f:id:koma-chi:20200622192544j:plain


コンビナートを背景に爽やかな笑顔のこの子、名前は「よつか いち子」。ツイッター四日市の情報を伝えながら、ざっくばらんに活動してるキャラなんですが、その子が最近、どうも地元の三岐鉄道にポスターを掲示し始めたとの情報をキャッチしまして。ご当地キャラエバンジェリスト」の僕としても、これは確かめに行く価値ありと、四日市まで駆けつけてきました。


 

場所は三岐鉄道近鉄富田駅。くじらを模したデザインでも有名な駅ですよね。駅の改札を入り、階段を下りるところに、上のポスターがありましたありました。いやあ……何か爽やかな感じ出してますよね。写真を少しばかり撮って、三岐鉄道に乗りますと。

 

おおっ! 車内にもポスターが!*1


車内のほうは、工場の夜景と花火をバックにした一枚と、地元のラーメン屋さんの宣伝を兼ねた一枚。2頭身のイラストもなかなか可愛いですよね。よく見ると、駅に展示されたデザインとは左右対称になってますが、昼と夜で違う一面を持つとか……考え過ぎでしょうか。


 

ちなみに、いち子ちゃんが宣伝してる「暁商店」日永店は、四日市あすなろう鉄道の南日永駅から徒歩で10分ほど。お昼を食べに、こちらにも足を運んでみました。僕が注文したのはチャーシュー麵。「これぞ博多豚骨!」な感じのド直球のスープに、やや固めの麺、そこにガツンとくる厚めのチャーシューがマッチして、すごく美味しいです。


店内には「ヴィアティン三重」のポスターやグッズが展示され、ご当地アイドル「煌めき☆アンフォレント」のポスターも。そんな店内のポスターをいろいろ見てますと。


f:id:koma-chi:20200622213251j:plain


工場の煙突をバックにドヤ顔キメるいち子ちゃんの姿


実を言うと、ツイッターではこちらのイメージがあるので、駅のポスターを見ると、よそ行きの笑顔してるって思っちゃうんですよね。まあ、そんなよそ行きの面も出しつつ、ざっくばらんにツイートもしつつ、今後も四日市を中心に活動続けてくれると思います。応援してまっせ!

*1:車内のポスターは6/15からの1週間限定らしいなので、今はもう見られないかも