K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

岡山県総社市の手洗いを勧めるポスターが可愛い!

市民のみなさまへ / 「手を洗おう!」ポスター(PDF) ー総社市公式サイト


おー! これは実に可愛いじゃないですか~☆


新型ウイルスの感染拡大以降、手洗いやうがい、マスク着用を励行するポスターも各地で見られるようになりました。岡山県総社市でも、手洗いを啓発するポスターが公式サイトで公開されまして。小さい女の子とお姉さんが手を洗ってる姿が描かれるので、お子様向けとは思いますが、そのポスターがどうしてどうして。なかなか可愛いんですよ。


ちなみにポスターの子、総社市のキャラではなく、実は福島県応援キャラクター(非公認)で、福島の「中通り」から、その名も「中通りく」。オリジナルソングをはじめ、グッズの販売や他のご当地キャラとのコラボなど、以前から積極的に活動されてるんですよね。総社市のポスターへの採用も「非常用持ち出し袋」を紹介する動画の制作がきっかけとなったようで。りくちゃんの活動にも今後さらに注目せねばです。


このポスターも、総社の各地で見られるようになるでしょうし、お近くの方はぜひ探してみてはどうでしょう。もちろん手洗いもしっかりした上でね!