K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

可愛すぎる啓発ポスター?! 「マスク着用励行」の啓発ポスターが岩手県の学校へ配布予定!

【県下全小中高校へ配布予定】「マスク着用励行」啓発ポスター作成について <宮古市>  ーさんりく旅しるべ〜いわて三陸観光ガイド〜 

sanriku-travel.jp


一体どこをターゲットにマスク着用を促してるんでしょうか……


三陸宮古の明日を映す実行委員会が、「マスク着用励行」の啓発ポスターを作成。岩手県の小中高校・特別支援学校へポスターを配布予定なんだそうで。それ自体は微笑ましいことなのですが、凄いのはこのポスターのイラスト、描かれたのは何と魔法少女リリカルなのはVivid」のキャラクター原案でもある藤真拓哉さん。さらにこの子には声もあるそうで、その声は、何とラブライブ!サンシャイン!!」の桜内梨子も務められた逢田梨香子さん。今後はSNSで「声」を活用した啓発も行うそうです。


いや、あの……だからどこに向けてマスクの着用を働き掛けたいのかと


もちろん学校に配布するものなので、若い学生に向けての意識向上に決まってるんですけど、それ以上におっちゃんのハート釘付けじゃないですか。アニメショップに貼っておけば、さらに効果上がりそうですよね*1。ちなみにこれ、記事にもあるように「第2弾」なんですよ。第1弾は今年6月に配布したそうで、それがこちら。

【県下全小中高校へ配布予定】「手を洗おう」啓発ポスター作成について <宮古市>  ーさんりく旅しるべ〜いわて三陸観光ガイド〜

sanriku-travel.jp


君の手がフロントライン。言葉の意味はよくわかりませんが、インパクトありますよね!


学生さんの手洗いやマスクの意識は上がりそうですけど、別のスイッチも入りそうな予感するじゃないですか。ちなみにこの「三陸宮古の明日を映す実行委員会」。見ると岩手県宮古を中心にアニソンイベントを手掛けてるようで、過去にも声優さんを呼んだりしてるみたいです。新型ウイルスの影響はまだまだ続きそうが、せめてポスターで気持ちが明るくなればいいですよね。第3弾はどんな感じなんだろうか……(妄想中)。