K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。

大洗、行きます! ガールズ&パンツァーの舞台に行って来た。

鹿島臨海鉄道、乗ります!

というわけで、「ガールズ&パンツァー」仕様の車両に乗ってきました!
11月30日までの間、鹿島臨海鉄道でラッピング電車が運行されると聞き、
これは今のうちに行かねばと、僕もいそいそと出かけてきたわけなんですよ。

まずは鹿島神宮駅へ。
早朝の鹿島神宮ネタの確保とアクセス向上を祈願し、9時7分のラッピング車両を狙います。
やっぱラッピングを目の前にすると、テンションも上がりますね!

しかも、ラッピング車両の両面で別々のデザインが違うんですよ。
片方の側面はキャラがメイン。逆の側面は戦車がメインになってるんですね。
なので両面見たい人は、ラッピング車両に乗って、途中の新鉾田や大洗で降りるといいと思います。

車内も、ハデハデにならない程度にガルパンのキャラが側面やシートにラッピングされたり、
ポスターや記念乗車券の広告があったりします。

ガールズ&パンツァー鹿島アントラーズのポスターが並ぶというのも何か不思議な感じですが。

ひとまず鹿島神宮からラッピング電車に乗りこみ、大洗をいったん通過し、終点の水戸まで。
水戸から常磐線ひたちなか海浜鉄道那珂湊へ移動。ここから茨城交通のバスで大洗に向かいます。

茨城交通では、ラッピングバスに加え、
西住みほ役・渕上舞さんの車内アナウンスも聞けるのですよ。
そのアナウンスが流れるのは那珂湊からすぐ、海門橋北口からアクアワールド大洗の間。
駅前からバスに乗り込み、海門橋を渡り、ドキドキしながらアナウンスを待ってますと。

…普通でした。

やっぱり声優ファンとして気になってしまうのは、
そのアナウンスが西住みほとしてなのか渕上舞としてなのかだと思いますが、実は後者。
ガールズ&パンツァーで西住みほ役を演じてることを自己紹介し、
アクアワールドなど、大洗の観光スポットの紹介という、特に当たり障りのない内容でしたね。

なので「大洗へパンツァー、フォー!」とか、そういう期待はしないように。

ちなみに僕はアクアワールド大洗で一度降り、近くの旅館の温泉に入った後に、バスで大洗の駅へ。
まさかアクアワールドの中にもガルパンのポスターがあるとは思わず、僕も驚きましたが、
残念なことに、ラッピングバスは最後まで見つけられませんでした…。
でも、アニメに登場した魚屋さんは、移動中の車内からでもすぐわかりましたね。

だって、見た目普通の魚屋さんなのにデカデカとポスター貼って、
さらに「写真を撮りに来てくれた皆さんへ」とメッセージまであれば、そりゃあ気づきますよ。

そんなこんなで大洗駅に到着。
今や茨城県広報広聴課までもスペシャルサンクスに名前があがり
茨城県全体が支援してる「ガールズ&パンツァー」ですが、その舞台がこの大洗。
駅内の案内所に立ち寄ってみると、

予想通りこんな感じでした(何気にBGMもガルパンの曲でした)。

(クリックでオリジナルサイズ表示を選ぶと拡大できます)

さらに「第4話Aパート市街戦図」までバッチリ掲載してるなんて巡礼には嬉しい限り

いやあ…予想以上に「ガールズ&パンツァー」は茨城に浸透してますね!

参考) アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台、茨城県大洗町へ行ってきました(その2:市街地編) −ムーンライトゆかりん
大洗タワーやラッピングバスなど、もっと写真を見たい方はぜひどうぞ。