K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


小峰城で小峰シロに出会う!

福島の白河に行って来ました。

 

白河の関」と言われるように、白河は古くから東北の関所として栄えた街。駅前には小峰城跡もあり、三重櫓が駅からも見えます。白河集古苑で「新島八重の生涯と戊辰戦争展」などを見た後、近くの二の丸茶屋に寄りましたら、

   

ここにいたか小峰シロ


白河といえば、白河観光物産協会の「たぶん」公式キャラ小峰シロというのがいまして。その等身大パネルがカウンター横にあるんですよ。しかも「ご自由に写真を撮って下さいね!」とあるので、本当にご自由に撮ってきました。中は食事スペースとお土産物のスペースがあって、その一角にポスターやバッチなど、小峰シログッズが普通に売ってます。


ちなみにここでの食事は、その小峰シロにもちなんだ「シロ玉ぜんざい」がおすすめ。

   

さじを置く紙にもシロと桜花が


僕が行った日は小峰城の城山公園で野外イベントが行われてまして。北関東萌えキャラまつりの時にも見た痛車とドールがここにも。

 


  

痛車の前に行くと、地元の注目を集めてるのか結構な人だかりができてまして。特に女性の4人組がドールのポーズを変えながら熱心に写真撮ってるんですよ。よく見るとバッチも付けてましたし、あまり地元に根付いた感じがしなかった小峰シロですが、意外と固定ファンがいるのかも知れません。

 

震災以来公開を中止している三重櫓も、早く復旧すればいいですね。