K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


日本最北の萌えキャラに会いに行く?! 沿岸バスの「萌えキャラフリーきっぷ」を買ってきた!

連休を利用して北海道は宗谷岬に行って来ました。

  

実は今回、北神弓子のキーホルダーと一緒に各地を巡ってまして。その様子を「#旅する北神弓子」というハッシュタグで投稿してたんですよ。なので各地で食べたご飯を撮ったり、間宮林蔵さんとツーショット写真を撮ったりしてましたが、やっぱり反応があると旅も面白くなりますね。そんな稚内の観光中、偶然にも沿岸バスの「萌えキャラフリーきっぷ」を買う機会があったので、ブログで報告しようかと思います。



  

場所は稚内から南にある、宗谷本線の豊富(とよとみ)駅。駅の横には町の観光情報センターが隣接されてまして。駅に降りて、出口の扉を開けようと思ったところ。

   

沿岸バスのポスターがこんなところに!


沿岸バスと言えば、可愛いキャラを全面に押し出した「萌えっ子フリーきっぷ」を以前から発売しており、20人以上のキャラが今なお量産中という、ある意味ぶっ飛んだバス会社でして。その「萌えっ子フリーきっぷ」が今年5月から第8シーズンに突入、新しいキャラも登場するそうなんですね。やっぱり8年も続けてる会社は、ポスターひとつ取っても違うもので。登場キャラにも親子二世代のキャラがいたり、「3年ぶりに再登場」など、高校野球の出場校みたいな記載があったりして、見てるだけも面白いです。「二世キャラ」なんて綺麗な表現してますけど、

単刀直入に言うと、「ようじょキャラ入りました!」ってことですよね。

 
  

 

観光情報センターの中はこんな感じ。ここにもさらに別のポスターが掲示されてました。しかし…今さらこんなこと言うのもなんですが、冷静に考えると、スクール水着とセーラー服の組合せが特徴です」って会社のマスコットキャラの説明とは思えない内容ですよね。

 

はい。観音崎らいなの缶バッチと「萌えっ子フリーきっぷ」、お買い上げでございます!

買ったはいいものの、フリーきっぷの有効期間は来年4月30日まで。今回は買っただけで使わなかったので、それまでにもう一度行かないといけなくなりました。使用後も旅の記念に持ち帰れるそうなので、そこは安心なんですけど、もう一度行くとなれば、プランを真剣に考えないと。うーん、留萌も最近行ったし。



そんなこんなで、今回も日本最北の萌えキャラに出会う素敵な旅となりました。実を言うと、沿岸バスのキャラの存在は知ってたものの、グッズ買ったりポスター見たりする予定は全くなく、豊富で降りたのも本当に偶然なんですね。たまたま降りてみたら、駅の横に観光センターが偶然あって偶然グッズやきっぷも売ってたんですよ。何でしょう。可愛いキャラが大好きで、こうして全国の萌えキャラを長年追いかけてると、

そのうち萌えキャラのほうからやってくるのかも知れませんね