K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


大洗、行きます! ガールズ&パンツァーの舞台に行って来た。AGAIN

鹿島臨海鉄道、乗ります!

  

…って先週も乗ったやん!

というわけで、先週に引き続いて大洗に行って来ました。11/30から12/2までの3日間、大洗駅ガールズ&パンツァー展があるそうなので、乗りつぶしついでに行って来たんですよ。まあ…どっちがメインかは想像にお任せします


雪まじりの雨が降る寒空の中、改札を出ると、真っ先に飛び込んでくる巨大な横断幕。これ、本当に駅の待合スペースにあるんですよ。ファンはもちろん地元の若い人たちもみんな写真撮ってましたね。会場はすぐ満員になるほどの小スペースでしたが、それなりに展示されてました。


ちなみにこの日は、駅構内のアナウンスもガルパン仕様になってまして。「アニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台・大洗です!」というアナウンスに代わってました。構内の通路にもガルパンの展示があり、以前行った時には無かったこんな看板も。

  

この看板、どうもツイッターによると、勢い余って年間契約したそうですので、アニメが終わっても来年中は見れると思います。


そのほか、駅では記念乗車券やクリアファイルも売ってたので、僕も買ってきました。どうも特製の干しいもも売ってたようですが、僕が行った昼過ぎには見当たりませんでしたね。

  



萌えおこしという言葉もありますが、普通はアニメが盛り上がって、それを機に街が後追いで活気づくじゃないですか。でも「ガールズ&パンツァー」の場合は、逆に街のほうがアニメを引っ張ってる気がしますね。実を言うと、僕も一話見た段階ではそこまで好きじゃなかったんですよ。でも、日に日に大洗がネタになるのを見てアニメも楽しみになったんですよね。

以前は必死過ぎなんて言いましたけど、街主体でアニメを盛り上げ、制作側も街に歩み寄る様子を見ると、ちょっと応援したくなるなあ…なんて思ったり。