K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ガルパンショック!? 鹿島臨海鉄道が3月から減便

鹿島臨海鉄道、3月ダイヤ改正で減便 −Response

なんと! ガールズ&パンツァー人気も及ばずかっ…!


アニメにも登場し、大洗町の足でもある鹿島臨海鉄道が、3月16日のダイヤ改正から片方向5〜6本、昼間の時間帯を中心に減便するそうで。減便されるからと言って街が盛り上がってないとは言いませんが、ちょっと悲しいですね。西住殿も悲しがってますよ。でも、実際に街に足を運び、舞台を見て回る人が増えたからと言って、鹿島臨海鉄道を利用する人が増えたとは言えないんですよね。舞台回ること考えたら、車で行ったほうが効率よく回れるし。

…そうなのか! やっぱり世の中車社会なのかっ!


もちろん一連のガルパンフィーバーで利用者は増えたはずですが、定期的な利用とは言えませんし、ブームが起きただけでは町おこしとは呼べないのかも知れません。やっぱり興す限りは一過性の盛り上がりではダメで、


定期的に足を運んでくれるリピーター、街と一緒に活動してくれるサポーターを増やすこと
何をもって町おこしを「成功」と言うかはそれぞれだけど、
リピーターやサポーターの存在が成功のひとつの指標じゃないかな、と僕は思います。



そういやさあ、加茂川マコトも今年度で商店街から引退するし。鉄道&街歩き好きとしては、何だか最近悲しいことばっかじゃねえかよぉ…。