K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


アキバに地方の萌えキャラ集結?! Moe1グランプリに行って来た。

秋葉原で開催された、地域キャラクター物産観光展、題してMoe1グランプリに行って来ました。

 

会場では声優やご当地アイドルのステージの他、萌えキャラで地域振興を図るプロジェクトのブースがあり、さらに来場者が投票できるようになってまして。そこにエントリーされたキャラというのが、

  (オリジナルサイズ

こんなにおるんや…

地域の萌えキャラ大好きの僕でも全く知らないキャラも結構いました。東北から東日本のキャラがほとんどですが、それでもいつのまにやらこんなに増殖してたんですね。まさに一町一キャラの時代。僕も投票したかったんですけど、着いた頃には投票が締め切られてました…。


   

ブースを回っていると、この手のイベントの常連さんもちらほらいるものの、秋葉原初デビューのところもあるようで、富士吉田の桜織大垣きゅん物語富士川のネコミミ少女とか。ブログで紹介したところを実際に見ることができて面白かったですね。僕も新潟・三条のすのこタン。のしおりとストラップを買ったんですが。

 

あの…しおりとストラップ買っただけで、この紙袋を持って回れと
しかも「すのこタン。A4」が何となく「すのこタン。A's」に見えるんですが…狙ってるんでしょうか?



さらに会場を回り、ブースをいろいろと見て回ってると、おおっ! たまゆらでお馴染みの竹原のブースがあるじゃないですか!

   

見ると10月27、28日に竹筒をライトアップして町に飾る「憧憬の路」が開催されるようで。ブースでは、その灯りに付けるメッセージを書けるようになってるんですよ。なので僕も一言書いてきました。

 

これを実際に会場で見つけたらぜひ連絡下さい。



そんなこんなで一時間程度、ブースをひたすら回ってました。常連さんはもちろん、初めて見るところも含め、皆さん本当気さくに話してくれるので、ブースの担当者と話してるだけでも楽しかったですね。お土産部門のグランプリにはJAうごが輝きましたが、ここでの盛り上がりをぜひ地元での活動に活かしてほしいと思います。

まあ…でも、一番衝撃的でノリノリだったのはやっぱここでしょう。

 

東京と埼玉の自衛隊協力本部

そりゃあ…戦車道で女の子が戦車乗るのもアリやわな…なんて思いながら帰路に着きました。


PS) ちなみに観光部門、キャラ一般投票部門では白河の小峰シロが2冠達成。富士川ネコミミも審査員特別賞をもらったそうです。