K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


加茂川マコトから「ひだまりスケッチ」まで?! 京都・叡山電車に乗ってきた

京都の出町商店街に酢でしめられに行って来ました


出町商店街と言えば、やはり商店街のマスコットキャラ・加茂川マコト。外見の可愛らしさと京都弁、それに「酢でしめたろかぁ!」という決め台詞は、全国のローカル萌えキャラファンに衝撃が走りましたが、その加茂川マコトがこの夏、叡山電車とコラボするそうでけいおん!」から「まんがタイムきらら」まで何でもコラボする叡電のこと。これは行ってみねばと思い、いそいそと出かけて来ました。

  

まずは出町柳の駅に到着。駅にはさっそく等身大パネルがお出迎え。加茂川マコト特製のフリーきっぷもあるというので、とりあえずそれを買ったんですが。

  

でかい

応募はがきが付いてるので、普通の切符より大きいのは仕方ないですが、何ですかこのサイズ。胸ポケットに入らないじゃないですか。しかも僕、荷物をロッカーに預けたせいでバック持ってなかったんですよ。なので結局、ずっとこれ持って叡電乗ったんですよね。何気に挑戦者の勇気試すよなあと思いながら駅の改札に入ると。

 

来ましたー! ひだまりスケッチ」のきらら号!!


叡山電車には「きらら号」という展望電車があるんですが、何とこのたび「まんがタイムきらら」とコラボ。その一環でひだまりスケッチ」の特製ヘッドマークを付けて走るという、実に面白いことをやってるんですよ。ひだまり号(勝手に命名)の登場に僕もハイテンション。写真撮りまくってました。



その後は叡電の駅をちらほらと回り、最後は出町商店街に。商店街はそれほど長くはないですが、店の至る所にいるわいるわ加茂川マコト。でもそれだけ加茂川マコトが地元に愛されてるということなので、それは微笑ましいことですよね。なんて思いながら、交差点で上をふと見上げると。

  

何だか酢でしめると言うより、魔法少女のように逆に食べられてしまいそうですが


そんなこんなで叡電と出町商店街を堪能した一日。最後に特製の扇子をお土産に買って大阪に戻りました。ちなみに加茂川マコト叡電のコラボは9月2日まで。ひだまりスケッチヘッドマークは11月まで。商店街には加茂川マコトが常時いますので、お近くの方は、ぜひぜひ行ってみて下さい!