K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


スクールアイドルが東北を元気にする?! 「ラブライブ!」がねぶた祭りに登場!

叡山電鉄ICカード乗車券の運賃精算システムを来年3月をメドに導入するそうでまんがタイムきらら」とのコラボは早い叡電SuicaICOCAとのコラボはようやくですね! どうもKomaです。



さて。コラボと言えば、最近は日本の祭りもアニメとコラボする機会も増えてますね。その中でも一番有名なコラボのひとつが、神田祭とコラボした「ラブライブ!」かと思いますが、今年は神田だけではなく、東北も元気にするようで

「ねぶた×ラブライブ!」 ラブライブ!ねぶた運行・展示について 

マジですか?! ねぶた祭りの歴史の中でもスクールアイドルとのコラボは始まって以来ですよね?!


情報元が公式サイトですし、さすがに嘘ではないと思いますが、これは驚きましたね。μ’sのメンバーがデフォルメされたねぶたが「青森ねぶた祭」「弘前ねぷたまつり」「五所川原立佞武多」にて運行され、その後は各都市の施設で展示もされるとのこと。さらに青森県内の企業とのコラボレーション商品をはじめとした特製グッズの販売も予定だとか。

それは…また恐ろしいことになりそうな予感が


しかし、コラボの規模がどんどん大きくなるというか、「ラブライブ!」人気もついにここまで来たんですね。この調子で行くと、いつμ'sが日本を代表するアーティストになるかわかりませんよ


参考) 「ラブライブ!ねぶた」の運行・展示が行われます! −青森県観光企画課
これ、提案者事業実施制度(庁内ベンチャー制度)で生まれた企画なんですよね。