K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


叡山電鉄に乗って来たぞい! 叡電×「NEW GAME !」「きんいろモザイク」のコラボ企画

 

叡山電鉄出町柳駅に行って来たぞい!


叡山電鉄と言えば展望電車「きらら」。皆さんが思いつく「きらら」と言えば当然「まんがタイムきらら」。名前の縁で以前からアニメ化作品と何かとコラボしまくりの京都の叡山電鉄ですが、3月からは「NEW GAME !」と「きんいろモザイク」とコラボ。特製ヘッドマークにちょっとしたラッピング列車も走行中だそうで。これはぜひ僕も確認せねばと、出町柳まで行って来たわけですよ。

叡電出町柳駅に着いた途端、サイン入り等身大パネルがお出迎え。さらには旅日記まで準備し、イラストや感想が書き込めるようになってるという気合いの入れよう。すでに何人かがパシャパシャ写真撮ってましたが、そりゃあ…これ見たら興奮もしますよね。

 


ちなみにコラボ車両は、出町柳八瀬比叡山口を結ぶ700系。走行中の一本が「NEW GAME !」、一本が「きんいろモザイク」だそうで。出町柳で電車を待ってますと。

  
 
さっそく来ました「NEW GAME !×NEW EIDEN」号

サイン入りのヘッドマークを前後に付け、車体にも「NEW GAME !×NEW EIDEN」と文字。しかも外装だけでなく、運転席後部もラッピング。さらにドアの注意書きも特製のものになってるんですよね。派手すぎず地味すぎず。これはいい塩梅のラッピングじゃないでしょうか。

  


そんなわけで、コラボ車両に乗って修学院駅へ。でも「NEW GAME !」のコラボ車両を見てしまうと、やっぱきんモザ号も見てみたいと思うわけで。しばらく駅周辺をぶらついた後、反対側のホームで待ってると。

  

WAO! きんモザ×えいデン」号が来たデース!

こちらは内装までは撮れませんでしたが、それでも特製ヘッドマークは確認できました。しかもKBS京都でやってるよ!」と、ちゃんと京都に向けてのPRも欠かさないところが面白い。いやあ…これはいいもの見せてもらいました。この興奮はぜひ皆さんも実際に行って体感してほしいですね。



それにしても「まんがタイムきらら」からのアニメ化作品は今後もあるでしょうし、廃刊にでもならない限り、叡電はその度に毎回旬のアニメとコラボできると思えば、叡電はウハウハですよね。そうなれば、ファンは3か月に1回叡電に足運ぶでしょうし。「きらら」という名前つながりで、ここまで大きくコラボが実現するとは。叡電恐るべし。

しかも何が凄いかって、駅のホームを見ると、今回のコラボとは関係ないはずの「レーカン!」のポスターが普通に貼ってあるんですよ芳文社つながりとは言え、駅で普通に芳文社の作品がPRされてるかと思うと、何だかただならぬ関係を感じさせますね。