K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


地方発の萌えグッズが新宿に集結! 「萌え観光物産展」に行って来た

新宿で開催された「萌え観光物産展」に行って来ました。

 

会場前にはイバライガーのラッピングカーがお目見え。イバライガーはやはり人気のようで、しきりに写真に応じてました。会場はそれほど広くないものの、ブースが密集してる分インパクトはありましたね。
 
    

 

(写真は「時空戦士イバライガー」「あぐかる」「讃岐Project」のブースより)


参加団体を見ると、足利ひめたま、行田活性化プロジェクト、いちごのくにのイーたん、小峰シロなど「第2回ご当地萌えキャラまつり」でも見かけた、すっかりイベントの常連となったところも多いので、今日は以前に書かなかったところを少し紹介しようかと思います。


まずは、ますますギャルゲーチックになる岡山の名物ゼリー「じゅれみっくす」(出展は「カミカゼスタイル」)。定価3,150円のところ特別価格2,000円という大幅プライスダウンも気になりますが、

    

衝撃の「じゅれみっくす」Tシャツ。黒地にピンクというのがまた目立つなぁ…。


次に向かったのはピーエムオフィスエー武田信玄の側室・諏訪御料人をイメージした「諏訪姫」や信州上田ゆかりの「小松姫」のミニフィギュア、諏訪姫のクッキーなどを売ってまして。その中でも目を引いたのはこれでしたね。

   

武田信玄もドッキドキ! 一国の姫がまさかのスク水姿とな!


そして、萌えビジネスの先駆者的存在・鷲宮から「鷲宮商工会」。サイトを見るだけでも他より一歩先んじた感じがしますが、「らき☆すた」人気は健在。ツンダレうまからソースや携帯充電器、ブレンド茶などが売ってました。その中でも気になったのが、鷲宮のご当地QPなんですけど。

 

いつからスク水鷲宮の名物になったんでしょう…?



そんなこんなでブースを回ること1時間半。写真にも皆さん快く応じてくれますし、気さくに話もしてくれますし、すごく楽しい時間でした。ブログには載せませんが、ひめたまのお姉さんとツーショット写真も撮りました。すでに「第3回ご当地萌えキャラまつり」の開催も決定したそうですし。今後も地方発の萌えビジネスには目が離せませんよ!

  

何だかんだでTシャツ買ってますよこの人



参考) 萌えキャラの最激戦地? 佐野市の「第2回ご当地萌えキャラまつり」に行ってきた。(3/5)