K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


お姉さんが骨付鳥で宣戦布告?! 丸亀市の骨付鳥PRポスターが熱い!

富山の城端、金沢の湯涌温泉と来れば、三作目福井の越前大野あたりが狙い目? どうもKomaです。


さて。「うどん県」のPRで有名になった香川県ですが、そんな香川県丸亀市では、骨付鳥発祥の地として積極的に骨付鳥をPRしてまして。「全力鶏プロジェクト」では、遠藤章造を起用して「うどん県骨付鳥市」を名乗るという気合の入れようなんですよ。その丸亀市のPRポスターが秋葉原駅にあると聞き、実際に見てきました。

  

おおっ! これは熱のこもったポスターじゃないですか!!

コピーもずばり「骨付鳥、一本勝負」。昔ながらの居酒屋で、仁王立ちで骨付鳥にかぶりつくお姉さん。その後ろで「行けー!」と言わんばかりに一升瓶振りかざす友人その1。その様子を「また始まった…」とクールに見守る友人その2。下を指さしながら「ここ土足禁止ですよー!」とあわてる友人その3。

アツい。後ろから見守る男たちの「何が始まるんです?」とでも言いたげな表情もたまりません。



さらにポスターは横にもう一枚。

  

おおっ! これはせくすぃーなポスターじゃないですか!!

「骨付鳥、いかない?」と友人にささやく休憩中のOLのひとコマ。何と言ってもこれ、右のお姉さんのちちぶくろがたまりません。左のお姉さんのテーブルの下から見せるふとモモもそそられますし。これはこれで僕らも骨付鳥にかぶりつきたくなってきますよね。


ちなみに秋葉原駅にはありませんでしたが、PRポスターにはもう一枚ありまして。それがこの「今日は骨付鳥行こっ」(マナカッコワライさんのサイトより)。丸亀駅をバックに彼女が彼氏を骨付鳥に誘うというもので、これもぜひ実物をみてみたいですね。


「うどん県」のインパクトに隠れがちですが、どうしてどうして。骨付鳥市・丸亀も侮れません。実際に秋葉原駅でも数人が立ち止まって写真撮ってましたし、PR効果はかなりあると思いますよ。


参考) 骨付鳥一本勝負に挑む? うどん県骨付鳥市(香川県丸亀市)に行って来た。
    丸亀名物「骨付鳥」PRポスターが、なぜか萌えイラスト −実在看板少女のさがしかた