K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


三重県木曽岬町には魔法少女がいる?! ご当地魔法少女「魔法少女トマトちゃん」に会ってきたとま!

木曽岬(きそさき)町をご存知でしょうか。

愛知県弥富市三重県桑名市の間にある小さな町なんですが、そこのコミュニティ団体に「魔法少女トマトちゃん」というキャラがいまして。これがまた可愛いんですよ。

  
  (夏まつりで買ったトマトちゃんのクリアファイルとキーホルダー、缶バッチ)

町の名産のトマトにあやかり、名前もそのまま「トマトちゃん」。ごく普通の中学生でありながら魔法学校に通う魔法少女でもあり、「とま」が口癖で性格はドジっ娘。まさかのご当地ドジっ娘魔法少女。そんな萌えキャラ界のトリプルスリーに、ご当地萌えキャラハンター(自称)の僕が反応しないわけありません。そんなトマトちゃん、中の人も名古屋を中心に即売会に顔を出したり、FMよっかいちでラジオのパーソナリティも務めてたりと、多岐に活躍してまして。このたび地元で開催される夏まつりに参加するということで、東京から片道3時間半、僕も木曽岬町まで出かけてきました。


  

というわけで、まずは最寄駅の近鉄弥富駅へ。木曽岬町には電車がないため、ここから自主運行バスで会場まで移動します。バスの時間をあらかじめ確認し、駅でバスを待ってると、来ました来ました。
  
  

 

何か…、何か赤いのがいっぱいいるとま!!

トマトに羽とくちばしが生えたこのキャラ。実は木曽岬町のマスコットキャラで、その名も「トマッピー」。町の公式サイトにも載ってますし、役場ではトマッピーグッズの販売もしてるそうです。町もトマッピーに熱を入れてるのか、自主運行バスから、バス停、町の案内看板など、至るところにいるわいるわトマッピー。いやあ…お見逸れしました。


  

夏まつりの会場は町の体育館前の広場。会場には開始時間少し前に着きましたが、すでに多くの人が集まってる様子。トマトちゃん自身も祭りのサブ司会ということで、櫓の上から挨拶してました。そのままトークを少し聞いてると、メイン司会の方もラジオはマメに聞いてるらしく、「ナスッパ先生*1、今日はどこ行ったの?」「今日は魔法、ドジったりしない?」なんて会話で盛り上がってました。


  

夏まつりということで、広場には地元の方による屋台もいろいろ並んでまして。「魔法少女トマトちゃん」のブースはこんな感じ。ブースで中の人と会話されてる来客の方も何人かいました。ちなみにグッズは、アクリルボードやタペストリー、キーホルダー、缶バッチのガチャガチャなど。

    
  (パネルは左が変身後、右が変身前)

実は僕も中の方と少しばかり会話させて頂きまして。いやあ…かあいい。もう何ちゅう可愛さなのかと。イラストのトマトちゃんがそのままの姿で目の前にいるかと思うと、年甲斐もなくドキドキしましたね。いやホントに。



せっかくだし何か食べるものでもと思い、「トマトドーナツ」「トマトわらびもち」を購入。木曽岬のトマト*2は糖度が高く、お菓子にも使われるそうで。食べてもトマトの青臭さが全然なく、ほのかに甘いんですよ。特にドーナツなんてスイートポテトのような感じでばくばく食べちゃいました。

  
 (トマトドーナツにもトマッピーのシールが)



その後は夏まつりの企画で「菓子まき」があり、トマトちゃんも櫓からお菓子をまいたそうですが、残念ながら時間の都合で立ち会えず。それでもトマトちゃんの中の方とも会話できましたし、地元のお菓子も食べたし、すごく楽しいひと時でした。三重や名古屋が活動拠点なので、イベントで目にする機会は少ないかもしれませんが、ぜひまた会いに行きたいですね。次も必ず会いに行くとま! 応援するとま!

  

というわけで、その一週間後にさっそくコミックマーケットに会いに行ってるとまね。これが。



参考) 魔法少女トマトちゃん オフィシャルサイト / 魔法少女トマトちゃんRADIO「とまらじ」

*1:トマトちゃんのラジオ「とまらじ」に登場する、トマトちゃんのお目付け役の先生

*2:「トマリッチ」という銘柄で、三重県知事の命名とか