K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


由利本荘市の真田企画展のポスターがちょっと格好可愛い!?

限定発売の全種類コンプされた缶バッチを買ったので、どれがシークレットなのかわからないという謎な現象にさいなまれてます。どうもKomaです。


さて。日曜の夜と言えば「真田丸」。僕は歴史も詳しくないし、大河も見てこなかったのですが、これだけはマメに見てまして。というのも、僕の生まれ故郷も実は真田信繁ゆかりの地らしく、今年はこぞってPRしてるそうなんですよ。先日、東北に旅行に行ったんですが、どうやら秋田県由利本荘市もゆかりの地だそうで。こんなポスターとのぼりを見つけました。

   

ほお…これはまた可愛いイラストやおまへんか


真田信繁もイケメンですし、お田の方もまた格好可愛い。調べてみると、由利本荘市は、信繁と秀次の娘との間に生まれた「お田(でん)の方」ゆかりの地だそうで。両親の菩提寺として建立した「妙慶寺」が、由利本荘市の亀田にあるんですね。恥ずかしながら、秋田にゆかりの地があるとは全く知らなかったので、見かけた時はちょっと驚きでした。

旅行中に可愛いキャラ見つけて反射的に反応したのもありますが

ちなみに「史跡伝承保存の里 天鷺村」では「真田企画展」が開催中だそうで。のぼりのイラストも実はこの真田企画展のイラストなんですね。今は各地で真田家ゆかりの地がPRされてますが、やっぱポスターのイラストは大事ですよね! 僕の生まれ故郷もこういう路線で攻めていかないと…ね。


参考) 「真田企画展」開催中!〜由利本荘市亀田は真田ゆかりの地〜 −由利本荘市公式サイト