K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


声優さんのアナウンスが聞けるプールが登場?! 富士市の「うごくこえプロジェクト」

声優が公共施設案内 富士市、音声プロジェクト始動 -静岡新聞


ほー! なかなかありそうでなかった企画ですよね!


富士市では、公共施設の音声案内をプロの声優さんやナレーターが務める「うごくこえプロジェクト」(PDF)なる活動があるようで。その第一弾として、富士マリンプールでの音声案内が始まったそうです。イベントの一環で、ゆかりのキャラが音声案内をすることはありましたが、イベントありきではなく、公共施設の音声案内を声優さんが務めるのは、ちょっと珍しいですよね。ちなみに、その声は長沢美樹さんと、小市眞琴さん。


さらに今後は岳南鉄道の駅案内や、声優さんによる沿線案内も企画されてるそうで。岳南鉄道のアナウンスは僕も楽しみですね。全国屈指の地味な路線が、声優さんのアナウンスでどこまで盛り上がるかどうか、注目ですね。富士市だけでなく、各町ゆかりの声優さんが音声案内でPRというのも面白いと思いますよ。