K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

路娘は薄い本を作りたいっ! 「路娘MOTION」の同人誌制作のクラウドファウンディングが開始!

(ニュース) 4コマ漫画『路娘でGO!!』の印刷に向けたクラウドファンディングスタート -路娘MOTION公式サイト


鉄道車両が可愛い女の子に擬人化した「路娘MOTION」。かなり以前から活動はし続けてるものの、いかんせんこの業界、「鉄道むすめ」が圧倒的なために常に裏街道を歩き続けている印象の「路娘MOTION」ですが、このたび、Webで掲載されている4コマ漫画の「薄い本」を作るべく、クラウドファウンディングがスタートしたそうです。

鉄道車両擬人化プロジェクト「路娘MOTION」の『4コマ漫画の薄い本』を作りたい -CAMPFIRE

camp-fire.jp

単に制作するだけでなく、A5サイズで40~50ページ、表紙本文全頁フルカラーという、実に豪華な構想があるらしく。ところが白黒印刷とカラー印刷は、軽い気持ちで見積もりを取った運営もびっくりするほど値段が違うそうなんですね。そこで印刷費用捻出のため、このクラウドファウンディングの開始となったようです。


気になるそのリターンも、見てると面白いんですよね。支援すると、奥付ページに支援者の名前が掲載されるんですが、支援額によって全角10文字、15文字、20文字と長くなり、サイズも「大き目」「でっかく」記載されるらしく。さらに2000円コースからは、完成した「薄い本」が2冊届くんですね。


なるほど。保存用と観賞用で二冊用意しましたと


保存用・観賞用・普及用なんて言われますけど、そのへんのオタクゴコロは心得てるみたいですね。僕も薄い本(といっても40~50ページ)は気になるので、少額ながら支援しようかなと思ってます。すでに目標の50%を超えてますし、目標額は達成するでしょうね。あとは「路娘MOTION」自体の活動がもっと積極的になればいいのですけど……なかなか。

もうちょっとがんばってよアイテック阪急阪神も!