K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


夏の有明はコミケだけじゃない? 「有明防災フェア」に行って来た!

皆さん、コミケお疲れ様でした。

実はそのコミケの横で「有明防災フェア」が開催中でして。実際の防災活動の紹介や展示があるらしく。面白そうだったので、僕もコミケ帰りに寄ってみました。

  

ポスターもやっぱりコミケを意識したんでしょうか


まず目を引くのが車両展示コーナー。地震体験車や双腕重機に加え、大きな消防車がずらっと並ぶ姿はまさに壮観。

  

大型ブロワー車があるのも、やっぱり今年はコミケに西川兄貴が来るって言うから…?!



その後は自衛隊の救助活動の展示や防災グッズの紹介コーナーをぶらっと。展示をいろいろと見ながら歩いてると。

  

RAIL WARS!」がこんなところに

  

島田フミカネさんデザインの自衛隊岡山地方協力本部の三人娘の等身パネルもこんなところに


さらに各ブースを見ていると、どうもオリジナルデザインのシャベルを作るサービスがあるらしく。単に「シャベル」とはいえ雪かき用と土・砂用がセットになった本格的なもの。シャベルの重要性は皆さんも「がっこうぐらし!」でよくご存知かと思いますし、これはなかなか面白いアイディアかもと思いながら、展示を見てたんですが。
  
  

まさかの諏訪姫専用シャベル


このシャベルで諏訪姫自らがっしがっしと雪かきしてる姿を想像すると何か面白いですが、でも、今回の防災フェア。何と言っても一番衝撃的だったのは赤十字社でしたね。緊急車両ドクターカーの展示などもありましたが、僕が度胆に抜かれたのは、献血を呼びかけるこのポスター。

  

「その血をよこせ!」って、直球過ぎるわ!!


何というか…献血しなかったら命まで取られそうな気迫ですよね。ふらっと寄ったつもりが意外と面白かった防災フェア。毎年夏にやってるようなので、来年もし時間があれば、足を運んでみてはどうでしょう。