K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


カキとアイスの意外なセッション? 日生の『カキフライソフト』を食す!

けいおん!」映画公開記念! ということで、「かきふらい」ソフトを食べて来ました。

  

備前市の日生(ひなせ)駅から徒歩で15分ほど。五味の市にあるということで、岡山まで行ってきました。カキフライソフトの店は五味の市の奥にあるようで、入るとさっそくカキフライソフトのオブジェが。

  

このビジュアルを前に「考えるより食べてみて!!」と言われても…


近づいてみると、意外にもカキフライソフトの前に数人の行列が。しかも一様に皆、携帯で写真撮ってるという不思議な光景の中、僕もひとつ買ってみました。

  

うーん。実物を見てもかなり無理があるビジュアル


よく見ると、ソフトクリームに黒いものがかかってますが、これチョコじゃありません。刺身醤油です。醤油の黒にアイスの白。そこになぜかカキフライ。何とも強引なビジュアルですが、写真撮ってる間にソフトが溶けてきたので、急いで食べてみました。

もぐもぐ…。あ、これはこれでアリかも。

カキフライのサクサク感にクリームの甘さ、そこにほのかな醤油テイストも加わって意外と美味しいんですよ。考えるより食べて正解。さすがは海のミルク。アイスとの相性も悪くないとは驚きでした。ちなみにこのカキフライソフト、11月から3月にかけての季節限定商品でして。それ以外の季節はエビフライソフトになるそうです。なので「カキフライでないとダメっ!」というカキフライファンの方は、ぜひ春までに行ってみて下さい。



さらに日生は、B級グルメコンテストでも入賞した、カキ入りのお好み焼き「カキオコ」でも有名でして。もちろんカキオコも食べてきました。いやあ…これもカキがプリプリで美味い!

  

しかも備前焼をフィーチャーした漫画があるらしく、街のいたるところに「ハルカの陶」のポスターと小冊子も。

  

アニメ化された際には、ぜひカキフライソフトともフィーチャーしてほしいですね