K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。

松島の名月ちゃんまづ心にかかりて?! 温泉むすめ「松島名月」に会いに松島温泉に行って来た!

みなせちゃん、名月(なづき)ちゃん、はろはろ~! みなせちゃんと名月ちゃんに会いに、仙台に行って来ました~!

10月から始まった「温泉むすめ・松島名月×鉄道むすめ・杜みなせ」のSNSコラボキャンペーン。パネルの写真をSNSにアップすると、特製のポストカードがゲットできるキャンペーンで、僕もすごく気になってました。松島の温泉むすめ「松島名月」松尾芭蕉ゆかりの地だけあって、俳句が大好きで常に筆を持ち、立ち振る舞いもおしとやかな子ですが、

暇さえあれば笹かま食べてるとか、「かき祭り」が楽しみで眠れないとか、そんな名月ちゃんを想像するとクスっとしますね。

まずは仙台空港駅へ。駅構内の三人のパネルをパチリ。ツイッターにアップして、松島に移動します。

仙台空港アクセス線から仙石線に乗り換え、松島海岸駅に到着。名月ちゃんのパネルがある「松島レストハウス」までは徒歩で10分。足取りも軽く向かいますと、

おおー! 名月ちゃんもハロウィンバージョンですね~♪

レストハウスの中は、奉納品もいっぱいで、名月ちゃんのパネルもわんさか。楽天イーグルスを応援する名月ちゃん、可愛いですね~。楽天はあまり好きじゃなかった僕も、つい心が揺らいじゃいそうです。

ツイッターに写真をアップし、ポストカードを受け取った後は「和食・めん処 誉旨(yoshi)」さんで「名月そば」。添えられた笹かまと卵がいいですよね。ちなみに、僕がなぜこの店に入ったかというと、

だって「名月そば食べに来てね♡」って名月ちゃんが言うから……*1

それからは観光船に乗って、松島の島々をぐるっと島めぐり。当日はあいにくの天気でしたが、さすがは日本三景、島々の景色は見事ですね。

でも船内にいる名月ちゃんの美しさには負けちゃうかも*2

お次は「絶景の館」さんで日帰り入浴。露天風呂は福浦橋が見渡せて開放感抜群。お湯もとろみがあって、冷えた身体も温まりました。

もちろんロビーの名月ちゃんにもご挨拶*3。SDの名月ちゃんも可愛いのです~♪

そして旅のラストは、たいかん亭2階の「グリル玉屋」さん名物、「名月ちゃんプレート」! どーん!!

この特製ランチマット、実はB4サイズなので、小さなバッグだとはみ出しちゃうんですよね。勢いで注文したものの、このサイズは想定外。その後は名月ちゃんをバックから覗かせたまま松島を歩く羽目になりましたが、それも旅のいい思い出(笑)。料理もボリューム満点で、パスタやカキフライ、ブリュレも美味しいです。

下のショップの名月ちゃんだってハートまみれ

松島を楽しんだ後は、再び仙台空港に戻り、2枚目のポストカードをゲット。これで2種類両方のポストカードが揃いました~!

缶バッジやマグネット、アクキーもいろいろ買っちゃいました~☆

松島はレストハウスをはじめ、いろんな店や旅館で名月ちゃんが起用されていて、温泉むすめが町に馴染んでいるのがすごく印象的でしたね。グッズやパネルのある店はまだまだありますし、次は松島の旅館にも宿泊したいです。

観光協会の方もツイッターですぐに反応頂きましたし、本当にありがとうございます。また必ず行きますね~!

参考) 鉄道むすめ×温泉むすめSNSコラボキャンペーン ー松島名月応援サイト

*1:実はこの店で名月ちゃんの缶バッジが購入できるので、ここで食事するのは最初から決めてました

*2:実は船内や乗り場でも缶バッジが購入できます

*3:こちらの旅館ではアクリルキーホルダーが購入できます