K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


愛媛道後には温むす愛がある?! 温泉むすめ「道後泉海」に会いに道後温泉に行って来た!

泉海ちゅわ~ん、来たでぇす~!! 温泉むすめ「道後泉海」に会いに、道後温泉に行って来ました~!!

f:id:koma-chi:20211101182234j:plain
(観光会館入口の「道後マドンナ」衣装の泉海ちゃん)


温泉むすめたちの頼れる生徒会長、道後泉海ちゃん。温泉むすめ発足当時からのメンバーで、道後温泉観光親善大使」として温泉街とのコラボも数多く。今や泉海ちゃん目当てで訪れるファンも多いようです。そのお姿を僕も拝みに行って来ました。



JR松山駅前から市内電車で30分ほどで道後温泉に到着。まずは目の前の「道後温泉観光会館」へ向かいます。こちらの入り口では「道後マドンナ」の泉海ちゃんがお出迎え。

「道後トライシクル」の「道後泉海ちゃん号」もどーんと!!

f:id:koma-chi:20211101182250j:plain

中に入ればパネルの数々がどーんと!!

 

各地の奉納グッズだってどーんと!

f:id:koma-chi:20211101182303j:plain
(大きなサイズの写真)


いやあ……この奉納品の数々は圧倒的ですね。ほぼ全国の温泉むすめが揃ってる様子。僕が訪れた際には、大子温泉のグッズはまだ無いようでしたので、僕から大子紅葉ちゃんの缶バッチを奉納してきました。

f:id:koma-chi:20211101182310j:plain
(プレミアムパスと、購入特典のクリアファイル)


ここではグッズもいろいろと購入。中でも注目はこの「道後プレミアムパス」。購入すると、手荷物を無料で預けられたり、数々の特典が受けられるんですね。しかも期限なしの永年有効。それに泉海ちゃんのイラストとあれば、買わないわけありません。さらに嬉しいのは、購入1枚ごとに1枚プレゼントされる特製のクリアファイル3種類。


これは……また一枚買いに行かないと……!



そんなこんなで泉海ちゃんを眺めること小一時間。ようやく外に出て、観光会館の前のローソンに入ると、

f:id:koma-chi:20211101182314j:plain

ローソン店員姿の泉海ちゃんがどーんと!

 

この「ローソン松山道後駅前店」は、道後泉海ちゃんをはじめ、中国四国の温泉むすめとコラボしてまして。店内そこかしこに温泉むすめの装飾がされてるんですよ。僕も店員さんにお願いして写真を撮らせて頂きました(注意:ローソンのラッピングは10月で終了しました)。


いやあ……ここは温泉むすめパラダイスですか!!



そんなこんなで泉海ちゃんを眺めること一時間経ち、ようやく温泉。道後温泉別館「飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)」で温泉に入ってきました。中もすごく綺麗で、お湯も気持ち良かったです。

もちろん温泉のあとは「道後サイダー」。道後温泉本館向かいの「道後麦酒館」で、泉海ちゃんラベルの道後サイダーを購入。やっぱり暑い日のサイダーは格別ですね!(冷えたサイダーも別途購入しました)




 
(観光会館で購入したクリアファイルとキーホルダー、バッジなど)


いやあ……もう最高やで道後温泉!!


街歩きにもいいですし、温泉も気持ちよく、食べ物も美味しい。そして何と言っても、街をにぎわせる道後泉海ちゃん。数時間で帰るにはあまりにも惜しいですね。


それに、僕が奉納した缶バッジを、観光会館の方がすごく喜んでくれたんですよ。その姿に僕も嬉しくなって、ここに来てよかったなと、心から感じました。観光会館の方とお話ししてると、温泉むすめが大好きなのが伝わってきますし、各地の温泉と「温泉むすめ」でいい関係ができてることを実感しました。


ファンが各地でグッズを奉納したくなる気持ちが、僕にもわかった気がしましたね。