K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


アジなこと、やってます! 「#鉄道むすめ巡り2023」(松浦鉄道・西浦ありさ編)

ありさちゃん、アジフライフライ~♪ 「#鉄道むすめ巡り2023」、今回は佐賀・長崎を回る松浦鉄道に乗ってきましたー!



有田町の初代観光大使に加え、松浦のアジフライ大使を兼任。「鉄道むすめ」としての活動にとどまらず、沿線各地のPRでも大活躍中の鉄道むすめ「西浦ありさ」。その松浦鉄道も、全国規模のスタンプラリーへの参加は今回初めてなんですね。僕も有田には昨年行きましたが、改めて松浦鉄道で沿線を巡りに、再度九州に飛行機でフライしてきました


まずは松浦鉄道西九州線の終着、有田駅へ。有田駅近くの観光案内所「KILN ARITA」で、有田チロリン節衣装のありささんにご挨拶。


有田からは伊万里で一度乗り換えて松浦駅へ。松浦駅の前でアジフライ大使のありささんがお出迎え。

長崎県松浦市「松浦アジフライ憲章」を掲げ「アジフライの聖地」を宣言してるだけあって、モニュメントやのぼりも各地にいろいろ。



スタンプが設置されているのは、普通鉄軌道では日本最西端のたびら平戸口駅。駅に降りて一つ目のスタンプをゲット。

こちらの改札でもありささんがお出迎えしてくれます。



さらにたびら平戸口から列車に乗って終点の佐世保駅へ。こちらで二つ目のスタンプをゲットし、松浦鉄道コンプリートです!

 



さらに松浦鉄道には、何とアジフライとのコラボ車両もあり、「アジフライの聖地」ヘッドマークを付けた車両も走行中。その車両に僕も偶然乗れまして。

中に入ると、つり革にもアジフライ。車内の広告もアジフライ。

 

アジフライ定食の写真まで!



というわけで、博多で食べる機会があったので松浦のアジフライ食べてきました~。魚の風味もしっかりして衣もジューシー。本場で取れたアジだけに美味しいです。



スタンプ押して終わりではなく、沿線にパネルがあったり、美味しいものが食べられたりすると、旅も楽しいですし、いろいろ駅にも降りてみたくなりますよね。有田~伊万里間の沿線案内もありささん(CV:安齋由香里さん)が担当してますし、皆さんもスタンプを集めるだけでなく、松浦鉄道にも乗ってみてほしいです。


いやあ……なかなかアジなことしてくれるじゃないですか松浦鉄道