K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


西宮市の憂鬱 〜西宮が涼宮ハルヒの聖地を名乗らない理由

「涼宮ハルヒ」の舞台 西宮へファン続々 −神戸新聞

涼宮ハルヒ」シリーズの舞台としても有名な西宮。聖地巡礼として西宮を訪れる人は今でも後を絶たないようで、モデルになった高校や市内の喫茶店は今でも賑わいを見せてるんだとか。中にはファンの要望で発案されたメニューもあり、その人気はまだまだ衰えることはなさそうです。

でも、西宮市の観光振興グループは、舞台が西宮と明言されていないからと、涼宮ハルヒの舞台としてのアピールには消極的なんですね。名言してないからとは、また変な言い訳ですが、それも本心じゃないと思うんですよ。西宮市が「聖地」として認めない本当の理由は、


地元の高校に被害を出すわけにいかないからですよね。


涼宮ハルヒ」シリーズの舞台となった高校は、実在する県立高校。そんな高校を訪れるファンも多いのですが、中には勝手に侵入して校舎内を歩き回られたり、小説さながらにグランドに落書きされるケースもあったそうです。別にオタクが悪いと言うつもりはありません。福山雅治の曲で大ヒットした「桜坂」も、舞台となった坂に人が押し掛け、落書きされることもあったそうですし、世界自然遺産となった屋久島も、観光客の増加とともに、ゴミの散乱が目立つようになったそうです。


多くの人が押し寄せる場所には、マナーの悪い人間も一定数必ずいて、
そんな人たちの心無い行動が、多くの人に悪い印象を与えてしまう。
悲しいけど、それは事実なんです。


しかも「涼宮ハルヒ」シリーズの場合、普通の県立高校が舞台。「けいおん!!」や「おねがい☆ツインズ」のように旧校舎がモデルならいいですが、現役の学校は、普通に学生が通学し、普通に授業を受ける場所なんです。人気があるとはいえ、そこに関係ない部外者に集まられるのは、通う高校生は無論、市だっていい印象持ちませんよね。

観光側だって、地元が小説やアニメで盛り上がり、人が訪れてくれるのは嬉しいでしょう。でも学校に何かあってからでは遅いんです。地元の高校生に万一でも被害が出ようもんなら、それこそ大問題です。だから鷲宮のように大々的に支援しにくいんだと思うんですね。西宮市だって、本当はすごく悩んでると思いますよ。


僕も聖地巡礼は何度か行ったことありますし、アニメの舞台でワンシーンを想像して盛り上がる楽しみもよくわかります。でも、それは皆が楽しめてこその楽しみ。自分たちが良くても、他の誰かに迷惑をかけるような楽しみ方には賛成できません。羽目を外すのもいいけど、最低限のマナーだけは絶対に忘れちゃいけない。他人を少しでも思いやれる気持ちが、大きな楽しさにつながるんだと思います。


地元もファンも一緒になって楽しめる。西宮もそんな「聖地」であればいいですね。
そうなれるよう、僕も心から願ってます。