K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


信州聖地巡礼ライン(中編) 諏訪姫が街歩きをナビゲート!

信州聖地巡礼ライン(前編) はじまりは「あの夏」の続きです。


長野県の諏訪市にやって来ました。

諏訪市には「すわなび」という観光用のスマートフォンアプリがありまして。
観光用のアプリ自体はいろんなところがすでに実施してますが、
諏訪市は何と、地元ゆかりの諏訪姫がスマートフォン上で観光名所や飲食店をナビしてくれるとのこと。
駅近くの観光案内所に行くと、さっそくこんなポスターが。

 

駅や観光案内所に、このポスターがでんと貼られてるわけですよ。やるなあ諏訪市


というわけで、こういうネタを僕が何もせずに見過ごすわけありません。
さっそくインストールして使ってみました。

  

こんな感じで地図にすわひめのアイコンが表示され、目的地を入れると道を示してくれるんですよ。
他にも画像を写すと観光スポットや食事スポットなどが映し出されるAR機能もありまして。
姫がアバウトな性格なのか、若干ナビが甘いところもありましたが、
使ってみるとなかなか面白くて、観光中はずっとスマートフォン片手に街を歩いてましたね。


さらに地元の諏訪高島城ではお諏訪祭りの最中ということで、天守閣もこの日は入場無料。
ご当地グルメの出店なんかもあって、お祭りっぽい雰囲気でした。

で、その「お諏訪祭り」のポスターはこれ。

 

ここでも諏訪姫大活躍!
こういうポスターが駅や観光案内所にどんと貼られてるわけですから、いい街ですよ諏訪市

ポスターをよく見ると「ライブでオリジナル曲発表!」とありますが、そのオリジナル曲というのがこれ。

 

何か電波っぽい感じがまた…


歌うのは、歴史アイドルとしても有名な小栗さくらさんのユニット「さくらゆき」。
さらに小栗さくらさん、諏訪姫の中の人でもあり
すわひめパラドックス!で、その声も聴けます。
コミックでは諏訪姫も二等身になって可愛いし、すごくいい観光マスコットじゃないですか諏訪姫。


ちなみに、土曜には実際にさくらゆきがステージに登場し、生歌も披露したみたいですが、
あいにく僕が行ったのは日曜日。
当日のライブステージは、そんな華やかさとは裏腹、
観客2名の中、知らない兄ちゃんがギターでレミオロメンの「3月9日」を歌ってました



いや…でも、歴史ある温泉にも入ったし、諏訪湖畔も散歩できたし、高島城の天守閣も行きましたし、
街歩きにはすごくいいところですよ。K's Stationは諏訪姫と諏訪市を応援します!

♪諏訪に来て! 会いにきって!(←こんな曲です)

PS) 信州聖地巡礼ライン(後編) 木崎湖の夏は終わらない!