K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


スクエニとNHKが、萌えと英語でコラボレーション? 『Summer Story』

森川智之の事務所に人気声優がごそっと移籍したそうですが…ついでに平野綾も入れてあげればいいのに。どうもKomaです。



さて。仕事で使う使わないはあるにせよ、英語は話せたほうがいいと思うんですよ。海外にはアニメや漫画が好きで日本語を勉強してる人も多いようですし、僕もそういうグローバルなオタに憧れるんですよね。そんなことを思いながら地下鉄に乗ってますと、こんな車内広告が。

何ですかコレは?!



調べてみると、どうやらスクエアエニックスの英会話アプリだそうで。その名も「Summer Story」。ある日突然、留学生の女の子三人の面倒を見るようになるという実にギャルゲーチックな始まりですが、その3人のキャラは、イギリスのお嬢様・アリソン、オーストラリアの元気少女・シャーロット、アメリカの恥ずかしがり屋・リサ。国籍も性格もバッチリじゃないですか。しかもリサは日本のアニメが好きで、どんなところで作られてるのか、自分の目で確かめるために日本に来たという設定。


とりあえずリサとのデートは鷲宮城端・豊郷で決まりですね


過去にも可愛らしい女の子と英語が勉強できるというものはありましたが、やっぱりお遊びの要素が強いじゃないですか。でも、このアプリが凄いところは、何とNHKエデュケーショナルが監修。英語を聞くだけでなく話すことも可能な上、発音や文化の違いにも対応。さらにはやり込みモードとして「Nativeモード」があり、上達するとレアなイベントが用意されてるんだそうです。


これ…ガチでやってみたい!!


ゲームの内容もさることながら、英語もマジメに勉強できそうじゃないですか。何と言ってもスクエニNHK。思えば平野綾「もえがく」とかやってましたが、今までのその類のものに比べると、萌えも英語も格が違う気がします。キャラでいえば、やっぱりアニメファンのリサが気になりますね。あと気になると言えば、

日本のお姉さん・カレンの何気にでかい胸もすごく気になるのですが