K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

間野山は活性化するか否か?! アニメ「サクラクエスト」

老舗旅館、アニメ制作現場と来て、P.A.WORKSの次の標的は観光協会 というわけでアニメ「サクラクエスト」


実は僕、「花咲くいろは」も「SHIROBAKO」も全く見てないんですが、これは見ようと思ってたんですよね。というのも今回の舞台は廃れた観光地の観光協会公式サイトのイントロを見るだけでも、銀行の残高980円のヒロインに、派遣事務所から地域の町おこしの依頼。気になる言葉が次々出てくるじゃないですか。しかも仕事の楽しさだけでなく、厳しさもしっかり描いてくれるP.A.WORKSが制作とあれば、これは期待に胸高まります。


地域のどんな厳しい実状を描いてくれるのか…ぐふふ。


一話では、ヒロインの由乃がひょんなことから間野山観光協会の国王に任命されるまでのお話。最初は嫌がる由乃でしたが、子供の頃にここで王冠を被り皆に祝福されたことを思い出し、ちょっぴり愛着を感じるところで一話は終わります。このあたりの展開、実に上手いですよね。最後は、元国王の会長が「国王に最初の仕事を与える」と意味深な言葉で終わってますが、最初の仕事と言うと、

商工会の偉いさんや間野山市の役員に挨拶まわりでしょうかね


今後はメンバーも増えて賑やかになるみたいですが、それ以上に今後の展開が気になります。一話でも助成金の申請や税金の投入など、そんな単語も出てきましたし、今後は市議会議員選挙の結果にドキドキしたり、民間と行政の板挟みに悩む由乃の姿が描かれるのかも知れません。何といっても制作がP.A.WORKSですからね。女の子たちが単にワイワイするだけで終わるとは思えません。田舎の町おこしの実状を、酸いも甘いも描き切ってくれることを期待してます!


……アンタはこのアニメにいったい何を求めてるのかと



ちなみに気になる舞台はP.A.WORKSのお膝元、まんま城端駅でしたね。観光協会湯涌温泉観光協会がモデルになってるみたいですし、今後も北陸三県にお住まいの方は、背景も細かくチェックすると面白いかもしれません。


参考) 『サクラクエスト』第1話感想 お仕事アニメ、これからに期待しかない(ネタバレあり) −なんだかおもしろい