K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


高オタの技術の結集がここに? 「サクラクエスト」の王冠と王笏がリアルに登場!

高岡の技で王冠と杖制作 アニメ「サクラクエスト」に登場 −富山新聞

現在放送中の、城端を舞台としたアニメ「サクラクエスト」。アニメにも登場する王冠と王笏を高岡市の若手工芸職人たちがリアルに制作したそうで。地元の工芸職人がアニメを見て実際に制作するなんて、いい話じゃないですか。伝統工芸のアピールにもなりますし、何といっても街おこしをテーマにしたアニメの内容ともシンクロしてるのがいいですね。間野山が盛り上がると一緒に地元も盛り上がる。グッジョブです! 高オタクラフト実行委員会さん!

な、何て名前付けたんですか…。


たぶんこの人たちは声かけたらゆるゆり」の小道具ぐらいはリアルに作ってくれるかもしれませんね。


他にも、アニメに登場した「よろこぶそうめん」も南砺の中華店が実際に一日5食限定で始めたそうで。こうして実際に地元の人が「サクラクエスト」にあやかったサービスを自分たちで考えて提供してくれるって本当に微笑ましいですよね。僕もまた城端に行きたくなりました。

参考) 南砺の中華店が限定「よろこぶそうめん」 アニメ「サクラクエスト」とコラボ −富山経済新聞