K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

地元の筆を可愛いキャラがPR? 地元のオリジナルコンテンツとコラボした豊橋筆のストラップが発売開始!

豊橋筆、アニメ「もけ部」とコラボ 筆ストラップにキャラシール −中日新聞

ほー。伝統工芸とキャラのコラボも探せばまだまだあるものですね!


豊橋の伝統工芸である豊橋筆がオリジナルのアニメキャラとコラボ。キャラのシールが付いた「もけ部 豊橋筆ストラップ」が発売になったらしく。シールもキャラのイラストだけでなく名物の「豊橋カレーうどん」もしっかりPRしてるようで。地元の伝統品と可愛らしさのこういうコラボ、僕はけっこう好きですよ。


ちなみに、この「もけ部」というのは、超音波カッターなどの販売会社「エコーテック」によるオリジナルコンテンツ。公式サイトによると、豊橋工専高校模型部を舞台にしたモノづくりを志す女の子4人の「双方向型模型女子エンタメコンテンツ」なんだそうです。

何か凄いのか凄くないのかイマイチよくわからない言葉ですが、バックナンバーを見ると、静岡ホビーショーの様子や豊橋の名物名所の紹介、電着ダイヤ式ヤスリ板ZH23開発秘話…などなど。地元ネタからピンポイント過ぎるネタまで、実に幅広く取り上げられてて面白かったです。


高度な技術を可愛い娘たちがゆる〜くPR。各地でもっとそういうPRがあっても面白いと思いますね。