K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


アナウンサーもバーチャルな時代?! バーチャルアナウンサー「沢村 碧」(Cv:寿美奈子)登場!

ソニーがバーチャルアナウンサー“沢村碧”開発。原稿を自然に読み上げ。声は寿美菜子 −AV Watch

ほー! 何か時代の最先端って感じしますね!


番組の原稿を音声とCGに変換し、自動で読み上げさせるバーチャルアナウンサー「沢村 碧(さわむら みどり)」を開発。しかもそれを開発したのは何とソニーだそうで。一年後ぐらいに不具合起こさないか一抹の不安はありますが、なかなか面白いじゃないですか。なお、碧のデザインも「ソードアートオンライン」のキャラクターデザインを務めた方が担当。声も声優の寿美菜子。25歳、身長158cm、出身は茨城県つくば市

茨城県つくば市出身。そこだけ急に庶民的になった感じが


テレビ番組やラジオ番組での使用も考慮されてるので、見た目もあか抜けた感じではなく、清潔感があるのがいいですね。話し方にまだ若干違和感はあるものの、洗練されていけば、今後はかなり自然な感じになりそうです。なお商品の正式版では、バーチャルアナウンサーの仕草の指定や、立ち位置の変更などもできるそうで。番組制作以外でも使いこなせば面白そうですよね。

ごくまれに読み間違えて少しオドオドしたりしてくれると、個人的にはグッドですけど。