K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


びんちょうタンも驚き?「石炭シュークリーム」を食す!

門松の竹の先って結構鋭いじゃないですか。あれ一本引っこ抜いて串刺しにしたら蒸気抜きできるんじゃないですかね? どうもKomaです。



さて。そんな話題とは何の関係もありませんが、「石炭シュークリーム」をご存知でしょうか。何でも北海道・夕張の新名物で、見た目がスミのようなシュークリームがあるそうなんですよ。そんなびんちょうタンも驚きの食べ物があると聞いて、僕も乗り鉄ついでに食べてみたんですよ。その実物がこれなんですが。

 

何か…焦げたメロンパンみたいになってるんですけど

でも味自体に苦味はなく、中身はカスタードクリームなので、ちゃんとシュークリームらしい甘さがあるんですね。スミの塊のような外見とは裏腹に、味はシュークリームの王道とは。いやあ…シュークリームも美少女キャラも見た目じゃわかりませんね


ちなみにこの黒さは、生地に竹炭の粉末を練りこんで作っているらしく、石炭のゴツゴツさを出すため、生地も少し硬めにしてるんだそうです。味は意外と普通ですが、見た目にインパクトがあるので、

ネタとしては「おスミ付き」ですよ