K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


あしかがをげんきにしよっ! 足利織姫神社に行って来た

足利市で開催された、両毛バルーンフェスタに行って来ました。
  
晴れ渡った空に渡良瀬川のせせらぎ。悠々と浮かぶバルーン。それらを眺めてるだけでもいいものですが、一番の目的はそれではなく、

    

はい。足利ひめたまショップの出張営業所でございます


「あしかがをげんきにしよっ」をキャッチフレーズに、織姫神社のひめちゃんと、門田稲荷神社のたまちゃんが足利を盛り上げるというプロジェクトがありまして。そのキャラデザイン、リリカルなのは」の奥田泰弘。グッズの展開や地元の活動も積極的で、イベントで出張ショップを出すということで、早朝から出かけて来ました。

イベント会場は足利駅近くの河川敷。着いたのは11時前でしたが、ショップにオタが群がる様子もなく、グッズも普通に買えました。でもさすがは「ひめたま」。出店スペースの前には痛車が数台。

   

「ひめたま」の痛車って、かなり地元密着の痛車ですよね


その後は、足利駅から歩いて織姫神社に。駅からの距離もあり、階段も200段以上あるので結構大変ですが、その分景色は抜群。萌えキャラを抜きにしても、本当にいい雰囲気の神社でした。

  

ひめちゃん仕様の絵馬もちゃんとあるし、社務所の入口には何と「ひめたま」のタペストリーが

  


帰りに足利の街をぶらぶらしてましたが、「ひめたま」も地元に密着してる印象でしたね。イベントでも子どもがひめちゃんやたまちゃんの絵を描いてたり、地元の名産ショップにポスターがあったり。商工会議所なんて、入口真正面にひめたまのポスターありましたし。一部のファンだけでなく、ちゃんと地元がサポートしてることに、すごく好感持てましたね。ちなみに今回買ったグッズですが、

  

下敷き4種にストラップが3種。クリアファイルに絵馬。合計4,350円


いや、まあ…これで足利が元気になるのなら…ね。

参考) 足利発の萌えキャラで、目指せアニメ化!