K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


涙の9.30

引退、阪神・矢野号泣!7度宙に舞った! −SANSPO

…負けたのが悔しいんじゃない。
最後の試合で、球児とバッテリーを組ませてあげられなかったことが悔しいんです


9月30日の甲子園での最終戦。その日は矢野選手の引退セレモニーの日。
試合は2点リードで9回。藤川球児がマウンドに登場。
2アウトから矢野選手がマスクをかぶり、矢野選手の最後の舞台となる予定でした。


ところが、制球の定まらない球児を待っていたのは、あまりに残酷な結末。
結局、矢野選手がマスクをかぶることもなく、
逆転負けの上、自力優勝も消滅という最悪の結果でした。


今までピンチを何度となく救ってきた絶対的な守護神が、
構えたところに全力で投げて打たれたんです。
責めることなんて誰もできません。

でも…それでも試合に出させてあげたかった。
暗黒時代を立て直し、リーグ優勝を支えた矢野選手に、有終の美を飾らせてあげたかった。
そう思うと…言葉も出てきません。


最後のセレモニーで、矢野選手は球児についてこう言いました。

球児でどれだけいい思いさせてくれたか。俺も球児にいい思いさせてもらった。
『俺らの誇り』ってファンの人も思ってると思うけど、
球児が打たれて文句言うやつなんていない。
球児が打たれたら、仕方がない。

その言葉を目にするたび、胸が熱くならずにはいられません。


そして、今日はこの負けを引きずったかのように、打線も投手も全く元気なく、あっさりと完封負け。
その瞬間、悲願の優勝の夢は、完全に途切れました。


CSに行くだけのチームと、優勝できるチーム。
その絶対的な力の差というものを、うすうす感じてはいました。
それでも奇跡を信じてましたが…それも叶わぬ夢となりました。


追いつくかと思ったら追いつけず、先頭を走ってたかと思うと抜かされ、
夢だけ見させて、いつも最後に裏切る。本当にダメな子ですよ、あのチームは。

でも…だからこそ愛着もあって。ダメな子だからこそ、もう少し見ていたくなるというか。
わけのわからない「情」のようなものを、なぜか感じさせるんですよね。
その情がアダになることも、わかってるはずなのに。


2010年9月30日。
ファンにとっては忘れられない日となってしまいましたが、まだ5試合残りがあります。
1位がダメなら全力で2位になってほしい。CSに行って一矢報いてほしい。
それがダメだとしても、この日の悔しさが、いつか笑える日が来ると。そう信じてます。

参戦は、まだ終わらない。