K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


『面白がる力』はブログを続ける原動力

この日記で、僕がサイトを通じて公開した日記の更新回数が通算2000回となりました。

10年7か月にして、公開した日記がついに2000回。そんなにも日記を更新してたとは、自分でも驚きです。その間には環境の変化も当然あったし、研究や仕事が多忙な時もあったし、思いきり凹んだことも、泣きたいぐらい辛いことも数々あったのに、それでも大して更新を空けることなく、ここまで更新が続くなんて。

大人気ブログならともかく、認知度もアクセスも皆無。情報をいち早くお届けするわけでもなく、書いてる内容と言えば、変なニュースだったり。萌えアニメや声優ネタだったり。人から聞いた面白い話だったり。たまにマジメなことも書きますが、特に心に響くでもなく、何の役にも立たない。なのに、そんな日記を1年2年ではなく、10年以上、2000回も更新し続けた。

自分でも…よくわからないです。



楽しいこと書いたからと言って、楽しいことばかり起きるなんてことはありません。むしろ凹むことのほうがずっと多いです。仕事で凹み、人間関係で凹み、面白いことが書けなくて凹み…。それでも長く続けてると「面白がる力」がついてくるのか、少し間は空いても、いつものようにネットを巡回してれば、いつものような日記が自然と書けるようになるんですよ。継続って凄いですね。

「面白がる力」。僕が長く続けられたのは、その力が人より少し多かったからかも知れません。

一つのことを深く面白がるのもいい。いろんなことを浅く面白がるのもいい。僕の場合はアニメや声優が好きなので、それをネタにすることは多いですが、あまり一つの作品に固執しないんですよ。面白ければアニメや声優でなくたっていいし、自分のドジ話だっていいんです。だから日記にまとまりもないし、記憶にも残りにくい。

でも、人が面白がってる姿を見るのって、すごく面白いじゃないですか

僕が面白いと思うサイトは、書いてる人がみんな「楽しがり」なんですよ。興味の対象は、人によってはエロゲだったり、漫画だったりするわけですが、楽しんでる姿が伝わってくるので、必ずしもそれが自分の興味の対象じゃなかったとしても、見てしまうんです。楽しめるんです。それって凄いことじゃないですか

あわよくば、僕のブログも、誰かにとってそんなブログでありたい。そう思います。



僕の好きなネタやアニメは、あまり一般受けしないことは気づいてはいますが、それでもたまたま見た人が楽しめるように、いつも見てくれる人も楽しめるように。そして何より自分が一番楽しめる。そんなサイトを目指してます。その楽しさが少しでも伝われば、すごく嬉しいです。ここまで更新を続けたことにも、少しは意味があったのかも知れません。

そんなことを考えた2000回目の更新。
ネットの片隅で、面白さを伝えようと空振り続ける日記は、もう少しだけ続きます。