K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ここまでやるか!日本赤十字社

高嶺愛花が表紙のTV Bros.を見て、会社の昼休みにマジ萌えした33歳。どうもKomaです。だってあの表情はちょっと反則でしょ…。


さて。メタボなくせに献血を趣味としてるKoma献血も最近してなかったので、久しぶりに行こうかと思ってたところ、こんな魅力的な献血ルームができるそうです。

近未来風の献血ルームが明日オープン、初音ミクなどフィギュアも多数。−AKIBA PC

…これ、献血ルームってレベルじゃないですよ!

場所は東京・秋葉原。その名も「akiba:F(アキバ:エフ)」。献血ルームとは思えないほどの近未来的な内装も驚きですが、コンセントや無線LAN、さらにiPod touchも完備。フィギュアも多数展示され、1月までのテーマは初音ミクということで、初音ミク鏡音リン・レンのフィギュアもいっぱい。そんなにオタクの血液ばっかり取ってどうするんですかと言いたくなるくらいの充実さです。

でも、ここまで話題になると、人も多数押しかけることが予想されるようで。初日の予約は何と30人以上。さらに東京都赤十字血液センターのサイトには、こんな注意書きも。

献血受け入れに困難な状況と判断した場合は、入場制限を行うことがあります。
※ 一般入場の日取りは追って当ホームページ上などでお知らせいたします。

入場制限のある献血ルームて…。しかも「一般入場」って即売会か何かあるんですか


こういう試みは賛否両論あるとは思うんですが、僕は賛成ですね。若い献血者が年々減ってる中、たとえ物珍しさが理由だとしても、献血すること自体、褒められてしかるべきことじゃないですか。こういう試みは各地でもやってほしいですし、秋葉原もそれに負けじとさらなる挑戦を続けてほしいと思います。例えばそうですね…。

ナース姿の高嶺愛花が3Dになってるとか(すでに献血の意図を忘れてます)。